Home > スペシャルドラマ「坂の上の雲」 | 講演 > 講演「司馬遼太郎ドラマへの挑戦」

講演「司馬遼太郎ドラマへの挑戦」

司馬遼太郎ドラマへの挑戦
本日は、NHKカルチャーの秋のおすすめ講座
NHKスペシャルドラマ 司馬遼太郎「坂の上の雲」放送開始 特別企画
「司馬遼太郎ドラマへの挑戦」
の講演に出席しました。

講演のゲストとして、スペシャルドラマ「坂の上の雲」の主人公・秋山真之役の本木雅弘さんと、NHKエグゼクティブプロデューサー・西村与志木氏がお見えになりました。

なお、講演を聞きに来られた方の8割程が女性で、どちらかというと、モッくんのファンクラブの集いといった感じで、男性には肩身の狭い雰囲気でしたね。

開演に先立ち、NHKの方から諸注意があり、「公演中の写真撮影及び講演後のサインを求める行為を固く禁じます」と述べられます。実は、密に伝記「秋山真之」を持って来ていまして、後でこの本にお二方のサインを貰おうと計画をしていたのですが、初っ端から計画が水泡に帰してしまいました・・・。

まあ仕方ないか思っていたのですが、その後で、「ただ、本木さんが挨拶を終えて着座するまでの間なら写真撮影はOKです。」というサプライズがあり、本木さんが登場するやいなや、皆一斉にカメラのフラッシュで、いや本当に凄かったです。(私もその一人ですが・・・)

guest (写真はわざとぼかしています)

まず講演の冒頭で本木さんから、「皆さんの中で『坂の上の雲』を完読された方はいらっしゃいますか?」とのご質問があり、なんと150人の来場者の中で挙手したのは僅か1割ほど。(うーん、ますます本木さんのファンクラブの様相・・・)

さて講演ですが、内容はドラマ「坂の上の雲」のメーキングドラマを見ながら、西村EPと本木さんが交互にエピソードを話されるという形式で行われました。

その中で印象に残ったのが、

  • ドラマの8割から9割はロケ地で撮影されたそうです。
  • 明治時代のドラマということもあり、ドラマの時代考証を徹底的に拘り、実際に明治時代の石を探し求めたら熊本の三角西港がロケ地に決定した。
  • 秋山真之が上京し新橋駅のシーンは今まで明治村で撮影されたと思っていましたが、実は上海で撮影されていたとか

西村EPは、「スペシャルドラマ「坂の上の雲」の主人公は秋山真之です。秋山真之を一人の天才として捉えるのではなく、その道々で悩みながら悩みながら成長して行く姿を視聴者に見ていただきたい。この姿はきっと皆さんにも共感されることと思います。」と、

「坂の上の雲」は決して明治時代のお話ではなく、現代の私たちにも通じるものであるということを強調されていました。

さらには、未公開のシーンも紹介され、特に西村EPのおすすめのシーンとして、秋山真之が兄好古に海軍の道に進みたいと訴えるシーンがありましたが、ここで初めて渡辺謙さんの語りが紹介されたました。流石に渡辺謙さんの語りはドラマを一層引き締めていましたね。

これからのロケはいよいよクライマックスに入り、来年の5月には日本海海戦のシーンを撮影します。そこで本木さんは秋山真之をどのように演じるかをまだ悩んでいると仰られていました。

最後に質問コーナーが用意されたのですが、そこで私も思いきって挙手しました。
先ほどの本木さんのコメントが気にもかかっていましたので、

「私は名古屋に住んではいますが、実家は愛媛です。そして(秋山兄弟同様に)伊予水軍の末裔でもあります。私はこの「坂の上の雲」に伊予水軍の誇りを感じています。西村氏が先ほどおすすめのシーンとして紹介された中にも、秋山好古が真之に向って言うセリフ「おまえ、秋山家の先祖が伊予水軍の末裔であることを知っているか」というがございましたが、あの言葉こそが伊予水軍の末裔である私たちの想いです。本木さんには是非とも(日本海海戦で)伊予水軍の末裔の代表として演じていただけることをお願いします。」


と質問をせずに、緊張しながらも私の熱き想いを語ってしまいました。

ちょっとやってしまったかなという反省はありますが、それでも本木さんはちゃんと目を逸らさずに聞いてくださいました。とても嬉しかったです。

最後に余談ですが、ドラマ「坂の上の雲」は今年の11月29日(日)からスタートして本年は1話から5話までを、来年は1話から9話まで、そして再来年は1話から13話までと、「坂の上の雲」を三段構えで一挙に放送しますと仰っていました。(笑)

さて、ここで気になるのが「龍馬伝」、「お江」の放送回数も、「天地人」同様に放送回数がカットされるということになるのでしょうか。気になりますね。
(本当はこれを質問する予定でしたが時間がなくてできませんでした・・・)


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 拍手する

こちらの記事もどうぞ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > スペシャルドラマ「坂の上の雲」 | 講演 > 講演「司馬遼太郎ドラマへの挑戦」

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top