Home > 旅行 > 東郷平八郎ゆかりの地「舞鶴」は軍艦がいっぱいぞな

東郷平八郎ゆかりの地「舞鶴」は軍艦がいっぱいぞな

  • 2009-12-08 (火) 1:07
  • 旅行
  • このエントリをはてなブックマークに追加

海軍記念館
舞鶴海軍記念館

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送が始まる前日の11月28日に、東郷平八郎ゆかりの地である舞鶴に行ってきました。

その時に舞鶴の街で見かけた通りの名前が面白かったのでご紹介します。

なんと、街の通りの名が軍艦の名称になっています。

初瀬通り
初瀬通り

朝日通り
朝日通り

敷島通り
敷島通り

八島通り
八島通り

どれも日露海戦で名を馳せた軍艦の名前ですね。他にも日本海海戦で東郷平八郎司令長官の旗艦となった「三笠」や、「富士」、「吾妻」、「出雲」、「浪速」といった通りの名前があるそうです。

なかなか、思い切ったことをする街です。

まっこと、がい(街)じゃのー

ただ、一つ気になったのが、

大門通り
大門通り

「大門」という軍艦は知らんぞな?
それに艦影が敷島通りと同じなんですけど。

やっぱり、知らんな・・・。

そう言えば、スペシャルドラマ「坂の上の雲」で東郷平八郎を演じる渡哲也さんは、その昔、他局の番組で「大門」と呼ばれていたような気が・・・。

まさかこれとは違うとは思うけど、うーん、わからんぞなもし。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 拍手する

こちらの記事もどうぞ!

Comments:2

未到散人 09-12-08 (火) 9:22

鎮守府の東門につながる重要な道にちなむという説が有力だそうです。もう一つは立ち退きを迫られた地主への配慮で、縁のあった大門という僧の名を付けたというものです。

海座 09-12-09 (水) 0:34

情報ありがとうございます。
知らない人は軍艦の名前と勘違いすると思いますので、通りの看板を軍艦ではなく門のイメージにした方が良さそうですね。、

Comment Form
Remember personal info

Home > 旅行 > 東郷平八郎ゆかりの地「舞鶴」は軍艦がいっぱいぞな

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top