Home > スペシャルドラマ「坂の上の雲」 > ドラマ「坂の上の雲」のロケ地、「明治村」を探訪

ドラマ「坂の上の雲」のロケ地、「明治村」を探訪

愛知県犬山市にある博物館明治村は、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(第一部)のロケ地として使用されました。

使用された場所は全部で6箇所。

三重県庁舎
三重県庁舎 1丁目13番地
第2回「青雲」で、秋山真之と正岡子規が大学予備門の受験の場面で使用されました。


西園寺公望別邸「坐漁荘」
西園寺公望別邸「坐漁荘」 3丁目27番地
第5回「留学生」で、大磯の陸奥宗光邸で内閣総理大臣伊藤博文と前内務大臣・井上馨が陸奥宗光とともに日清戦争の日本の外交施策を議論している場面で使用されました。


SL名古屋駅
SL名古屋駅 4丁目
第1回「少年の国」で、念願の東京にやってきた秋山真之が、新橋停車場で鉄道から降りて、あまりの人の多さにびっくりしている場面で使用されました。


第四高等学校武道場「無声堂」
第四高等学校武道場「無声堂」 4丁目34番地
第2回「青雲」で、海軍兵学校に入学した秋山真之が後に親友になる広瀬武夫と柔道をしている場面、また漢詩好きの広瀬武夫が自作の漢詩を朗々と詠じている場面で使用されました。


呉服座
呉服座 4丁目49番地
第2回「青雲」で、大学予備門の試験の後、秋山真之と正岡子規、そして夏目金之助らが寄席見物した場面で使用されました。


高田小熊写真館
高田小熊写真館 5丁目65番地
第2回「青雲」で、正岡子規の野球ユニフォーム姿の記念写真の場で、また第5回「留学生」で、広瀬武夫と秋山真之が褌一丁の姿で記念撮影した場面で使用されました。

「坂の上の雲」ファンの方は、明治村を訪ねたら、是非とも立ち寄ってみてください。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 拍手する

こちらの記事もどうぞ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > スペシャルドラマ「坂の上の雲」 > ドラマ「坂の上の雲」のロケ地、「明治村」を探訪

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top