Home > 古書

古書 Archive

マツノ書店さんの復刻希望アンケート

マツノ書店の復刻希望アンケート
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の島村速雄役が舘ひろしさんに決定いたしました。

元帥・島村速雄海軍大将は、私が歴史上の人物で正岡子規と並んで敬愛する人物です。

以前より、当サイト「坂の上の雲」人物列伝でも「島村速雄伝」を作成したいと計画はしていたのですが、如何せん島村速雄に関する伝記本は古書市場では全く言っていいほどお目にかかることができない代物で、故に資料不足により計画が停頓していました。

それが本日の事、マツノ書店さんから復刻希望アンケートのハガキが届きまして、よくよく見てみますと、なんと『元帥島村速雄伝」の復刻が候補に挙がっているではありませんか。

日露戦争で連合艦隊参謀長を務めた島村速雄の実像を描く唯一の伝記。先の秋山兄弟伝に次いで早期復刻を待ち望まれている本。関係者の談話も多く文体平易。(マツノ書店さんの解説より)


これは好機です!

早速に応募します。

マツノ書店さん、是非とも復刻をお願いいたします。

名古屋古書即売会「第74回倉庫会」

名古屋古書即売会「第74回倉庫会」
6月5日(金)~7日(日) まで名古屋古書会館で開催されています名古屋古書即売会「第74回倉庫会」に行ってきました。

今回購入した古書はこちら ↓

全文を読む

名古屋古書即売会「オールディーズ」

5月 1日(金) ~ 3日(日) まで名古屋古書会館で開催されています、
名古屋古書即売会「オールディーズ」に行ってきました。

今回の収穫は、

正岡子規集 現代日本文学全集(第11篇)「正岡子規集」
改造社
昭和3年発行

100円です。

正岡子規の年表が詳しく載っていましたので買ってみました。

これまでに集めた古書の一覧

名古屋古書即売会「名鯱会」

3月 20日(金) ~ 22日(日) まで名古屋古書会館で開催されています、
名古屋古書即売会「名鯱会」に行ってきました。

しかしながら、本日の収穫はです。

なかなか、良本には巡り会えませんね。

仕方なくあきらめて帰ろうとしたら、1階の100円均一コーナーで、
『明治国家の明暗』(旺文社/1982年)が転がっていたので購入。

明治国家の明暗
明治時代年表の補足資料として参考にしたいと思います。

≫これまでに集めた古書の一覧

高浜虚子著『子規居士と余』、復刻計画

子規居士と余

子規居士と余



『子規居士と余』(高浜虚子著/1915年(大正4年)刊)

今年の4月8日は、高浜虚子没後50周忌と成ります。
依って、本年12月31日を以て、高浜虚子の版権が切れることになります。
*版権(著作権)の存続期間は、作者没後50年間と定める。(著作権法第51条)

全文を読む

ホーム > 古書

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top