Home > 03 哀

03 哀 Archive

石橋信夫記念館文化フォーラムの応募結果

石橋信夫記念館文化フォーラム
「興隆期の日本人を描いた『竜馬がゆく』『坂の上の雲』司馬遼太郎の作品から今なにを学ぶか」


主催: 大和ハウス工業株式会社
日時: 2009年7月11日(東京)と7月25日(大阪)
応募: 5月11日まで *抽選のうえ無料にてご招待
http://www.daiwahouse.co.jp/forum/index.html

「坂の上の雲」大ファンとして、特に7月25日の大阪会場は、ドラマ「坂の上の雲」で秋山兄弟の母・秋山貞役の竹下景子さんがパネリストということですので、迷わず大阪会場の方に応募していたのですが、本日その抽選結果の通知が届きました。

全文を読む

愛猫ヒメ、逝く

ヒメ
今朝、愛媛の実家で飼っている愛猫・媛(ヒメ)が逝きました。

享年14歳。(人間の年齢にすると72歳ぐらい)

アメリカンショートヘアーでしたが、写真を見てもわかるようにアメショー独特の模様がとても薄かったため、他の兄弟猫の半値でいいからというので引き取った猫でした。

それでいて、物を投げたら犬のようにちゃんと口でくわえて持ってくるし、それに「だるまさんがころんだ」もできるとても利口な猫でした。

今までありがとう。

安らかに眠ってください。

「坪内逍遥生誕150周年」

坪内逍遥旧居の碑
名古屋市中村区名駅3丁目の坪内逍遥住居趾

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送日程も決まり、各地で観光誘客が盛り上がっているのに、ここ名古屋は全くといっていいほど静かです。

一応、乃木希典、秋山好古、坪内逍遥、宇都宮三郎等のゆかりの地なんですけどね...。

殊に正岡子規も夢中になった尾張出身の坪内逍遥は、今年で「生誕150周年」となりますが、岐阜、名古屋ではその話は未だに聞こえてきません。

まあ、「TOYOTAショック」でそれどころじゃないのかもしれませんが...。

でも、哀しいです。

「篤姫」最終回

大河ドラマ「篤姫」

とうとう「篤姫」が終ってしまいました。

全文を読む

古書の日

10月4日は「古書の日」です。

全国各地で盛大な古書市が開催され掘り出し物にお目にかかれます。

しかしその大事な「古書の日」に、引越しの予定を入れてしまった私。

愚かなり。

ホーム > 03 哀

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top