Home > 旅行

旅行 Archive

広瀬神社に行ってきます!

愈々、明日から一泊二日の予定で、「坂の上の雲」ゆかりの地を訪ねて、
大分県竹田市の「広瀬神社」に行って参ります。
その外にも、以下の箇所を廻る予定にしています。

全文を読む

旅行延期

週末で大分・福岡・山口を訪ねる一泊二日の旅行を計画していましたが、あいにくの雨で延期することにしました。
その分、俳句の勉強をしようと思っています。

全文を読む

今年の5月27日の予定は

毎年5月27日が近づくと、日本海海戦記念に併せて、横須賀の記念艦三笠や東京の青山霊園を訪ねたりと、いろいろと計画なんぞを立てたりはしているのですが、今年は少し趣向を変えてみようと思っています。

全文を読む

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

法隆寺
司馬遼太郎記念館を訪ねた後に、奈良県斑鳩の法隆寺を尋ねました。法隆寺といえば、もちろん正岡子規です。

坂の上の雲〈2〉

大和路をあるき、法隆寺まできて茶店に憩うたとき、田園の夕にもやがただよっていかにも寂しげであった。

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

という句は、このとき心にうかぶままを句帳にとどめたものである。
『坂の上の雲』(須磨の灯り)より


ラッピングバス
正岡子規が明治28年10月26日から奈良を旅しこの句を読んだのにちなみ、現在は10月26日を「柿の日」と制定しているそうです。なお法隆寺には子規の句にちなんだ柿色のボディに、斑鳩三塔と鹿のシルエットを配したラッピングバスに乗って行ってみました。

村上水軍博物館

村上水軍博物館
7月1日の「NHKのど自慢」 予選大会の出場に併せて、久しぶりに実家の伯方島に帰ってみました。
翌日の2日にはもう名古屋に帰らなくてはなりませんが、帰るのは昼からということにして、午前中は隣の島(大島)にある「村上水軍博物館」に行ってみました。

全文を読む

ホーム > 旅行

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top