Home > Archives > 2004-08

2004-08

済美高校と「坂の上の雲」

いや~、甲子園の決勝は激戦で見ごたえがありましたね。

優勝した駒大苫小牧高校おめでとうございます。

ちなみに、済美高校のセカンドを守っていた野間君は伯方島出身でした。送りバントはなかなか渋いものがありました。残念ながら、済美高校負けてしまいましたが、この「1敗」がさらなる飛躍になることを願います。

ところで、済美高校の創立者は船田操(旧姓白川)さんといいます。実は、日露戦争のあの過酷な首山堡の戦いで生き残った白川義則氏の妹さんであります。江川達也氏の漫画「日露戦争物語」では正岡子規がラブレターを送った相手として登場していました。

この話の真意はともかく、済美高校の応援の掛け声が、正岡子規の野球を詠んだ句で行っていたのはなかなかユニークでした。

草茂みベースボールの道白し 子規

登場人物相関図

NHKの大河ドラマ「新撰組」のホームページの登場人物の相関図をヒントに、「坂の上の雲」の相関図を作ってみた。
それにしても、「坂の上の雲」は登場人物が非常に多いこともあり、人物をまとめるにはなかなか苦労する。

全文を読む

大三島

多々良大橋 写真はしまなみ海道の一つである「多々良大橋」(生口島と大三島に架かる橋)です。
ちょうど生口島から大三島方面を臨んだところです。

全文を読む

花火大会

花火 伯方島の花火大会を見てきました。

全文を読む

お盆休み

伯方島 お盆休みを明日からいただきます。
故郷の「伯方島」に帰省します。

全文を読む

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

Home > Archives > 2004-08

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top