Home > Archives > 2005-02

2005-02

皇国の荒廃?

今年は日本海海戦100周年の年であります。
ちょっと苦言を一言!
日本海海戦における「Z旗」掲揚の意味は「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」であります。
時々、この「皇国の興廃この一戦に...」を「皇国の荒廃」という間違った引用をしているサイトを見かけます。
本来の意味は「この国の興ることと廃れることはこの一戦にかかっている」という士気を鼓舞する意味で用いていますが、これを「荒廃」にしてしまうと「この国が荒れはてるのはこの一戦にあり」(それじゃ戦う意味ないじゃん)という全くもってトンチンカンな意味になってしまいます。
注意していただきたいものです。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

リーマン・ブラザーズ証券

ライブドアとフジテレビの熱い戦いが続いていますが、本日はこのライブドアとプロ野球オーナーで争った楽○さんとお話しするチャンスがありました。楽○さんから見るとライブドアは「詰めが甘い」ようです。けっこういろいろなコメントを聞くことができました。
それと、本日の報道STATIONでライブドア社の発行するMSCBを全額引き受けたリーマン・ブラザーズ証券が取り上げられておりましたが、1904年に日露戦争の戦費調達のため日本政府が発行した外債を引き受けたのが最初の事業であるというのは勉強になりました。
日露戦争関連ということでメモしておきます。

「NHKのど自慢」出場申込み

本日は、往復ハガキを購入しました。

何のためのハガキかと申しますと、「NHKのど自慢」出場申し込みのためです。まず、住所・氏名・年齢・生年月日・職業と歌う曲目を記入します。そして最後に、その曲を選んだ理由を記入し応募します。(出場希望を書くのではなく、曲を選んだ理由を記述するところが「のど自慢」の特徴です。)

しかし、今年は愛知万博での開催です。当然ながら応募者数は1万組超と判断します。でも、予選会に出場できるのは約200組ですからこれはかなりの激戦だと思います。そこで今回は曲を選んだ理由と一緒に応募理由も添えてみました。応募理由を長々とは書けないので、この「Z旗」のアドレスを記入しました。ちょっと邪道ですが...

とにもかくにも、あとは合否を待つだけです。

劇的逆転勝利!

本日の日本×北朝鮮戦、なんとか勝ててホッとしました。
大黒の逆転シュート良かったですね。
ただ、大黒のシュートがきまった瞬間に、サポータから”日の丸”が掲げられるシーンが映し出されましたが、その中にひとつだけ”旭日旗”が混じっておりましたので一言。
ここはやはり”旭日旗”よりも”Z旗”でしよう。
「負けたら、もう後がないんだ」という気合を込めて断然”Z旗”ですよ。
ちなみに日本代表のユニフォームにはこの”Z旗”の4色の色が使われているんですよね。(黒色はゴールキーパーです)
そいうことで応援に行けない私に代わって誰か”Z旗”を掲げてください。

ものしり一夜づけ

近頃は仕事が忙しくて、サイトの更新も日記の書き込みも疎かにしております。
本日は、たまたまNHKの「ものしり一夜づけ」を見ておりましたら、スキーが日本に伝わった経緯をとりあげておりました。
そもそもは明治35年の「八甲田山」の悲劇を聞いたスウェーデン軍隊が2台のスキーを送ってきたことに始まるのだそうだ。(フムフム)
それをオーストリアのレルヒ少佐が、直接日本にスキー指導にきてスキーの普及が進んだのである。
って、ちょっとちょっと、「長岡外史」については触れてくれないのですかNHKさん。
長岡外史こそ、本来なら軍隊の機密事項として民間にまで普及するはずではないところを、雪国の生活にはとても便利であるという理由で逆に新聞社に宣伝したり、学校の実習に取り入れさせたりしながら普及に努めた人物のなのに...
ちなみに余談ですが、長岡外史は旅順攻撃のために内地の二八サンチ瑠弾砲を導入することを提案した人物です。

Home > Archives > 2005-02

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top