Home > Archives > 2005-04

2005-04

Movable Typeで辞書を作ろう

現在、CGI配布先から辞書CGIを拝借して「坂の上の雲」の登場人物・用語辞典を開設しています。

「坂の上の雲の登場人物・用語辞典」
http://www.z-flag.jp/cgi-bin/sakakumo_dic/html.cgi

機能的には満足はしているのですが、どうもフレーム対応というのが苦手なんです。
そんなこんなで辞書登録もはかどらないので、ではいっそのこと自分で作ってみようと一念発起したのですが、これまた勉強不足により断念!

けっきょく暇があれば他のCGI配布先を探してみるのですが、
なかなか辞書CGIというのは配布されていないんですよね、これが...

そんなこんなであきらめて、この一ヶ月はMovableTypeにのめり込んでいました。

ここ最近はやっとある程度の仕様に慣れてきてそこで気付いた。
MovableTypeをちょっといじくれば辞書ができるじゃないか!と。

ということで、さっそく作ってみました。

(MovableType版)「坂の上の雲 – 登場人物・用語辞典」
http://www.z-flag.jp/dic/

まだ試作段階ですが、けっこう気にいってます。
今週末にはなんとか公開できるとこまではもってゆけたらと思います。

三笠保存会 – 終身会員証

終身会員証 本日、三笠保存会様から「終身会員」の会員証が届きました。

全文を読む

日本にまつわる歴史的建造物の復元計画

日本にまつわる歴史的建造物の復元計画 ロシア・サハリン州 /Sankei Web 国際
今年は日露通行条約調印から150年という歴史的な節目の年にあたり、外務省でも日露修好150周年を記念して行われる日露間の友好と相互理解、交流の促進につながる事業を募集しているようです。

参考 日露修好150周年/外務省

歴史的意義のあるものを残してゆくことについて、ロシア側とすれば観光名所を増やし、日本からの観光客誘致につなげる狙いだそうですが、その行為が友好政策であるならばおおいに賛同いたします。
それに比べ、どこかの国のように自国の利益独占に固執し、歴史的意義を建て前に非友好かつ排他政策をとることはとても嘆かわしいです。

100年前のスイーツ

日露戦争を記念した復刻スイーツ「日本海」って?
100年前の”スイーツ”っていうから期待したのに... 
“即席しるこ”じゃないですか。ちょっと憤慨!
(でも、そのアイデアはなかなか良いですね。)
やはり100年前のスイーツと言えば、木村屋の「あんパン」にそれと「乾蒸餅」と「貯古齢糖」でしょ。
いわゆる「ビスケット」と「チョコレート」ですね。
 *チョコレートは「猪口令糖」、「知古辣」、「千代古齢糖」とも表します
参考
風月堂 明治8年、ビスケットを製造開始する
森永製菓 明治36年、国産チョコレートを製造開始する
「あんパン」は明治天皇が気に召されて、その後広く普及したようですが、「ビスケット」と「チョコレート」は「滋養にいい」にという触れ込みをし、まずは軍隊から普及させたようです。
日露戦争に勝利した後は、その宣伝効果はとても大きかったでしょうね。

「日露戦争記念講演会」参加申し込み

本日、「日露戦争記念講演会」の参加申し込みを行いました。
希望会場は5月22日の名古屋会場。講師は慶応大学教授 阿川尚之氏です。
演題は「日露戦争前後:朝河貫一の予言とその後の日米関係」になります。

全文を読む

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

Home > Archives > 2005-04

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top