Home > Archives > 2005-05

2005-05

囲碁をやるにはまず

goban.jpg 囲碁をやるにはまず碁盤と石が必要。
ということで買ってきました。(といっても玩具ですけど...)
まあ雰囲気は味わえるかと思います。
それにしても、靖国神社でお土産に買った”Z旗”はまったく元気がない (-_-;)

そろそろ囲碁でもやってみようかと

27日、28日の二日間で「坂の上の雲」に触れて、心境的な変化として囲碁でもやってみようかなと思うようになりました。
     「何で囲碁なのか?」
と言いますと、

全文を読む

雲の下の風景

この27日、28日の二日間で回った、三笠記念公園、鎌倉霊園(秋山真之のお墓)、乃木神社、青山霊園(秋山好古のお墓)、大龍寺(正岡子規のお墓)、子規庵、東京大学、靖国神社、東郷神社を「雲の下の風景」にアップしました。

全文を読む

正岡子規のお墓

正岡子規のお墓
本日の午前中は正岡子規のお墓がある大龍寺と根岸の子規庵を訪ね、
子規の通った道ということで、根岸から東京大学まで歩いてみました。

午後からは靖国神社に参拝し、日露戦争展を見学しました。

ちょっとだけ時間が余ったので、原宿に向かい東郷神社にも行ってきました。

この27日、28日の二日間で結局、三笠記念公園、鎌倉霊園(秋山真之のお墓)、乃木神社、青山霊園(秋山好古のお墓)、大龍寺(正岡子規のお墓)、子規庵、東京大学、靖国神社、東郷神社を回りました。ちなみに、青山霊園では秋山好古の他にも「坂の上の雲」に登場する人物のお墓を見つけることもできました。

これら回ったところを「雲の下の風景」で個々に紹介してゆきたいと思います。

しかし、正直とても疲れました。日ごろの運動不足がよくわかりました。

秋山真之のお墓

「日本海海戦100年記念式典」に参加された方はそれぞれの想いで参加されたと思われますが、私は自身のサイト「Z旗」のタイトルで謳っているように、5月27日は秋山真之を温ねる想いで参加しました。

「皇国ノ興廃、此ノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」
明治元年、一人の天才が伊予松山に生まれる。名を秋山真之という。彼は「此ノ一戦」にその生涯をかけることとなる。彼を温ねるには、五月晴れの「三笠」がいちばんよく映える。


五月晴れのほんとにいい天気でした。

saneyuki_20050527.jpg

秋山真之のお墓



式典を終えると、その足で急いで鎌倉霊園にある秋山真之のお墓参りに行ってきました。
式典では黙祷が行われましたが、お墓の前で同じように1分間の黙祷をささげました。

yoshifuru_20050527.jpg

秋山好古のお墓



その後は、青山霊園にある秋山好古のお墓参りにも行ってきました。

明日は、正岡子規のお墓参りに行く予定です。

Home > Archives > 2005-05

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top