Home > Archives > 2005-11

2005-11

秋山真之の遺言

「これからは飛行機と潜水艦の時代がくる。諸子はその研究に全力を注げ」
と、枕元に集まった20名ほどの海軍士官に遺言を託します。そのほとんどは国防に関することだったようです。
そして大正7年 2月4日についに永眠します。

本日の、「その時歴史が動いた」では、戦艦大和に代表される”大巨艦巨砲主義”全盛の中で、この飛行機の利点に早々に気づいた山本五十六をとりあげていました。左遷されたところが航空隊であったというのが皮肉ではありますが...

航空隊司令官 山本五十六少将

大山祇神社 写真は昨年の夏に、愛媛県今治市の大三島にある大山祇(おおやまずみ)神社に行った時の神社の回廊の風景です。ここには数々の記念写真が飾られています。
大山祇神社は歴代朝廷が尊崇し、また日本海戦史上においては数々の名将、武将が、海上交通の守護神として勝利の祈願に訪れています。明治以降は海軍が海戦の守護神として祈願に訪れています。
山本五十六少将
写真は、昭和9年に神社を訪れた連合艦隊司令長官の末次信正大将と航空隊司令官の山本五十六少将の記念写真です。

Google maps api で史跡マップ「坂の上の雲」

本日は、史跡マップ「坂の上の雲」の情報ウィンドウに写真をはめ込んでみました。
KsGMapさん「ニューヨークロケ地ガイド」を参考にしました。(またまた、感謝です。)
坂の上の雲マップ
便利になりました。

入門 Ajax

坂の上の雲マップを強化する為に、本日は Ajax の本を購入しました。
入門 Ajax
入門 Ajax
頑張ってこの“古くて新しい技術”をモノにするぞ。

名将ファイル 秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)

名将ファイル 秋山好古・真之 PHP文庫から「名将ファイル 秋山好古(よしふる)・真之(さねゆき)」という本が発売されているらしい。
秋山兄弟を知っている戦史ファンにとっては目で見て楽しめ、二人を知らない人にとっては経歴や活躍がすぐにわかる人物入門書だそうです。さっそく購入してみようかなとamazonで確認してみたら...

全文を読む

Home > Archives > 2005-11

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top