Home > Archives > 2006-02

2006-02

「坂の上の雲」と「竜馬がゆく」

数ある司馬作品のなかで、「坂の上の雲」の作品の大きな特徴は、ほとんど女性が登場してこないことです。秋山好古の妻・多美との出会いや正岡子規の妹・律が何度かは登場しますが、けっこうあっさりと描かれています。

全文を読む

「NHKのど自慢」 in 豊橋

愛知県豊橋市は化石人骨(牛川人)が出土された地であり、古代には伊勢神宮領がありました。

中心地の今橋(のち吉田)は中世~近世を通じて交通の要衝で、戦国期には戸田・牧野・今川など各氏の争いの場となりました。1749年(寛延2年)に大河内松平氏領となり、吉田は城下町、東海道の宿場町として栄えます。1869年(明治2年)には吉田を豊橋と改称し、「坂の上の雲」関連では1885年に吉田城址に名古屋鎮台豊橋分営が設置されました。日露戦争後の1906年(明治39年)に市制施行し、そして今年で100周年となります。

その100周年記念事業行事の一つに、4月16日に「NHKのど自慢」 の公開生放送が予定されています。ということで、昨年の「NHKのど自慢」(in愛・地球博)に引き続き、今年も「NHKのど自慢」に応募します。

頑張れニッポン! 女子カーリング

Z旗
今、職場の話題はトリノオリンピックの女子カーリングで盛り上がっています。いかに戦略・戦術を駆使してストーンを投げ入れるか、また相手の動きを何手先まで読み取るか、この知的なスポーツに魅了されています。

全文を読む

司馬遼太郎と山田風太郎

近頃のDVDレコーダーにはキーワードを設定しておけば自動で録画してくれる機能があり、毎日番組表をチェックしなくてもいいので、ものぐさな私にはとてもありがたい機能です。
そのキーワードでNHK教育テレビの「私のこだわり人物伝」が録画されていた。キーワードに「司馬遼太郎」を登録していたので、「山田風太郎の大ウソと司馬遼太郎の小ウソ」というテーマでひっかかったみたいです。

全文を読む

世界三大戦史家

佐藤鉄太郎といえば、秋山真之とならぶ戦術家。
また、東条英教と同様に戦史の大家でもある。
イギリスのコロム、アメリカのマハンとならび「世界三大戦史家」とも評する声もある。

全文を読む

Home > Archives > 2006-02

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top