Home > Archives > 2006-04

2006-04

5月27日 日本海海戦記念式典

第101回の日本海海戦記念式典の案内状が届きました。

  • 期日:5月27日(土)
  • 呈茶:12:30~13:30(裏千家横須賀淡交会)
  • 式典:13:30~14:10
  • 演奏:14:20~14:50(海上自衛隊横須賀音楽隊)
  • 祝宴:15:00~16:00
昨年の第100回記念式典は申し込みが遅れて”一般見学者”でしたが、今年は正式に出席したいと思います。

坂の上の雲 – 参考文献

先日、メールで「日露戦争陣中日誌-看護兵の証言」という書籍のお問合わせをいただきました。この書籍は自費出版のためもともとの発行部数が少なく、現在は入手困難なものであります。結局は発行所にお問合わせされるか、閲覧できる図書館をご紹介するぐらいのご返答しかできませんでした...

全文を読む

ブログデザイン変更

何気なく、ブログのデザインをごちゃごちゃしていた3カラムから、すっきりと2カラムに変更してみました。
ただこれだけのことなのですが、このカスタマイズに2日間も要してしまいました。

「坂の上の雲 – 人物・用語辞典」 さらに強化

任意の言葉を任意のURLへのリンクつきの文字列へと変換してくれるプラグイン KotonohaLink を「坂の上の雲 – 人物・用語辞典」に導入しました。
(参照:MovableTypeで行こう!
今までは RelatedEntries というプラグインを「坂の上の雲 – 人物・用語辞典」に導入していました。これは新規のエントリーが過去に書いたエントリーと関連性がある場合にヒモ付けできる機能であり、用語の関連付けを行うのにはとてもありがたい機能でした。
(参照:「坂の上の雲 – 人物・用語辞典」 機能強化
ただ、ヒモ付けを行うには、一つ一つエントリー毎に手作業で確認を行うのが難点でした。そこで、この KotonohaLink プラグインを使うと、全エントリーを個々に確認する手間なく、自動でヒモ付けしてくれます。
kotonohalink.gif
「はてな」のようになりました。

ワンセグ携帯が欲しい

onesegu.jpg 4月1日から放送が開始された地上デジタル放送「ワンセグ」。
友人がワンセグ携帯を購入したというので、さっそく見せてもらいました。従来のテレビが受信できる携帯と比べると断然画質がいい! 小さな液晶画面でもはっきりと文字を認識することができます。
思わず欲しくなりました。
しかし、先月 W-ZERO3 を買ったばかりなのでお金がありません。
うー、でもワールドカップが始まるまでに何とか手に入れたいです。
画面はNHKのニュース。やっぱり受信料は取られるのだろうか?

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

Home > Archives > 2006-04

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top