Home > Archives > 2007-05

2007-05

第一回企画展テーマ展示「子規と真之」図録

松山にいる後輩から、「坂の上の雲」に関する冊子が2点届きました。(感謝感謝)まず一つは、「坂の上の雲ミュージアム」で販売されている図録です。

子規と真之

子規と真之



   第一回企画展 テーマ展示 「子規と真之」  
参照:テーマ展示「子規と真之」図録作成業務 委託業者選考に関する仕様

本文48ページのオールカラーで、貴重な写真や資料が約250点も掲載されており、かなり「坂の上の雲」通な出来栄えだとおもいます。これは当サイトの「坂の上の雲」人物伝の参考資料にさせていただこうと思います。

全文を読む

騎兵の天才、織田信長(桶狭間の戦)

桶狭間古戦場
1560年(永禄3年)5月19日、尾張の織田信長が、駿河、遠江、三河を領する大大名、今川義元を桶狭間にて破ります。(桶狭間の戦)

武田信玄・北条氏康と同盟していた今川義元は、策略で奪った鳴海城支援のため、駿河・遠江・三河の三国の軍25000を率いて、5月12日駿府を発ちました。17日に沓掛城に到着した義元は、19日西に進軍します。

全文を読む

オリジナル切手 「『坂の上の雲』のまち松山」

オリジナルフレーム切手「『坂の上の雲』のまち松山」

「坂の上の雲」のまち オリジナルフレーム切手



「『坂の上の雲』のまち松山」
4月23日に発売されました、5,000枚限定オリジナルフレーム切手です。

1シート80円切手が10枚セットになったもので売価は1,200円也。
切手のデザインは左上から秋山好古、秋山兄弟生誕地、秋山真之、子規堂、正岡子規、萬翠荘、道後温泉、坊っちゃん列車、愚陀仏庵、坂の上の雲ミュージアムとなります。

しかし、この切手が愛媛県内でしか入手できないというので、松山にいる後輩に頼んでいたのですが、それが昨日無事に届きました。

それと、「坂の上の雲ミュージアム」のパンフレットも同封されていました。

「坂の上の雲ミュージアム」のパンフレット

坂の上の雲ミュージアム



ありがとう、後輩。

今月中に仕事で松山に行くことになっていますので、その時に時間があれば、「坂の上の雲ミュージアム」を見学したいなと思います。(もちろん、あくまでも仕事優先です・・・)

Home > Archives > 2007-05

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top