Home > Archives > 2008-09

2008-09

薩英戦争(大河ドラマ「篤姫」)

本日の大河ドラマ「篤姫」は、薩英戦争の話と云うことで、すごく愉しみにしていました。

もしかしたら、若き日の東郷平八郎が登場するかもしれないと期待したのですが、残念ながら全く登場しませんでした。来年放送のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の伏線として、是非登場させて欲しかったですね。そしてあの名台詞、

「海から来る敵は海にて防ぐべし」

を聞きたかったです。

古書の日

10月4日は「古書の日」です。

全国各地で盛大な古書市が開催され掘り出し物にお目にかかれます。

しかしその大事な「古書の日」に、引越しの予定を入れてしまった私。

愚かなり。

荷造り

本日より、本格的に引越しの荷造りを始めることにしました。
まずは、今まで集めた古書(蔵書)を全部箱に詰めてみる。
そうしたら、その数ダンボール箱にしてざっと11箱になりました。
(よくぞまあ、ここまで集めたもんだ・・・)
まださらにWEB関係の本も蔵書並の数を有しているので、さらにダンボール箱の数は増えそうです。

多忙

仕事や私事(引越し)の準備等で忙しくなってきましたので、10月上旬までは更新の頻度が下がります。
ご了承くださいませ。

子規逝く

子規逝くや十七日(十七夜)の月明に 虚子
9月19日(明治35年)は、正岡子規の命日です。   

Home > Archives > 2008-09

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top