Home > Archives > 2008-10

2008-10

完全制覇

osero.jpg iPhoneのゲームMorocco(オセロゲーム)で、遂に64マス総て黒の完全制覇を達成しました。
ちょっと嬉しい気分です。

柿の日

柿 本日は「柿の日」でしたので、食後のデザートに柿をいただきました。
なんで「柿の日」かと言いますと、
正岡子規が1895年(明治28年)10月26日から奈良を旅して、
 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
の句を読んだのにちなんで、現在は10月26日を「柿の日」と決めたということです。

「おもてなし」とは秋山好古である?

日産のTEANA[ティアナ]のCMで、「おもてなし」の心について

「おもてなし」とは、“よそおい”、“しつらい”、“ふるまい”、その3つでできているそうです。

と述べています。

この言葉がとても気に入りましたので、何回か復唱して暗記しようとしている内に次のことに気づきました。

たいてい暗記するときは、単語の頭文字をよく押えますが、

この場合、

「よそおい」 の 

「しつらい」 の 

「ふるまい」 の ふる

繋げると、「よ・し・ふる」 と読むことができます。

「よしふる」と言えば、やはり「坂の上の雲」の名将・秋山好古(よしふる)です。

ということで、

「おもてなし」とは秋山好古である。

と覚えることにしました。

秋山真之

リビング新聞「歴史倶楽部」で秋山真之の特集ページを見つけました。
りびんぐさいたま中央 (10ページ)
http://living.terc.jp/osc1/catalog/product_info.php?manufacturers_id=165&products_id=7163
*ぱらリビングの閲覧をクリックして10ページ目
また、えるこみの「得するリビングレジャー倶楽部」でも同内容の記事を見ることもできます。
秋山真之特集ページ 
http://tokureja.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/30098.html

活動再開

引越しも無事に終り、新しい生活にも慣れてきましたので、今週より活動を再開したいと思います。

引越し前と比べて変ったことはというと、

  • アパート(築20年以上)からマンション(新築)になった。(でも賃貸...)
  • 部屋が広くなった。
  • 窓が広くなった。
  • ウォシュレットが付いた。
  • 猫がベランダで遊べるようになった。
  • 冷蔵庫が大きくなった。
  • 自炊するようになった。
  • 会社が近くなった。(自転車通勤ができる!)

そしてなんと言っても、インタネットの回線がADSLから光に変わりました。

あのイライラから解放されました。

Home > Archives > 2008-10

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top