Home > Archives > 2008-12

2008-12

食って寝てことしも今宵一夜かな

俳人小林一茶の句に、

「食って寝てことしも今宵一夜かな」

というのがあります。

早いもので、今年もあっという間に大晦日です。

今年一年振返って様々な事がございましたが、私個人の出来事を10大ニュース(月順)でまとめてみますと、

全文を読む

伝記小説 将軍秋山好古

伝記小説 将軍秋山好古 伝記小説 将軍秋山好古
山中峯太郎
新潮社
1934年(昭和9年)

これは、軍事冒険小説『敵中横断三百里』で有名な山中峯太郎著の秋山好古大将の伝記小説です。伝記本としては、昭和11年に秋山好古大将傳記刊行会より刊行された『秋山好古』より古い物となります。

全文を読む

ステラ

stera01.jpg
本日は、NHKさんよりステラ(1/2・1/9号)をいただきました。
表紙は、もちろん来年の大河ドラマ「天地人」です。

でも、私が興味あるのは、

stera02.jpg
やっぱり、来年秋から放送のスペシャルドラマ「坂の上の雲」です。
松山ロケの内容が3ページで紹介されています。

そして、正月2日には、菅野美穂と見つめるスペシャルドラマ「坂の上の雲」の特番があります。

1月2日(金) NHK総合 午後10時30分 ~ 11:00
1月4日(日) NHK総合 午後 6時10分 ~ 6:40 (再放送)

たった30分の番組ですけど、メーキング映像が見れるそうなので、今から愉しみにしています。

秋山真之七七日忌念写真帖(仮)

秋山真之七七日忌念写真帖(仮)
これは大正7年2月4日に逝去した秋山真之の四十九日法要に当り、遺族が香典返しの準備をしているところに、秋山真之を偲ぶ人たちに依って作成された『秋山真之七七日忌念写真帖(仮)』なる物です。

この冊子の表紙に描かれている家紋は秋山家の家紋となります。

全文を読む

名古屋古書即売会「倉庫会」

古書即売会
12月 21日(金) ~ 23日(日) まで名古屋古書会館で開催されています名古屋古書即売会「倉庫会」に行ってきました。

全文を読む

Home > Archives > 2008-12

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top