Home > Archives > 2009-01

2009-01

黄金タクシー

黄金タクシー

今、名古屋で噂になっている、あの黄金タクシーを見ました。

会社帰りの夜8時頃に栄の交差点の横断歩道を渡っている時に、他の車に混じってやたら明るい黄色のタクシーが信号待ちしているのが目に入り、

「もしや!これがあの黄金タクシー?」

全文を読む

丸善特選古書フェア

丸善特選古書フェア

本日は、丸善特選古書フェアに行って来ました。

古書即売会としては品数も豊富ですし、何よりも栄で行われるので、いろんな意味で便利です。(帰りに、チャオのあんかけスパを食べる。)

ということで、本日購入したのは以下の2点です。

全文を読む

香川照之さんは凄い

本日のYahoo!ニュースで、当サイトの正岡子規のページが紹介されました。

yahoonews20090116.jpg
正岡子規のページが、Yahoo!ニュースで紹介されたのはこれで2回目です。(~_~)

全文を読む

名鉄高速バス「名古屋・松山線」、運行開始

名鉄バス

本日15日、名鉄バスより高速バス「名古屋・松山線」が運行開始しました。

夜の23時に名古屋を出発したら、朝の7時には松山の道後温泉前に到着しますので、実に約8時間で松山に行くことができます。それ以前より走っていますJR東海バスは夜11時に出発して朝9時に松山に着きますので、名鉄バスの方が2時間も早く松山に行けることになります。そうなると、早く着いた分だけ道後温泉で朝風呂につかることもできますね。

全文を読む

「坪内逍遥生誕150周年」

坪内逍遥旧居の碑
名古屋市中村区名駅3丁目の坪内逍遥住居趾

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送日程も決まり、各地で観光誘客が盛り上がっているのに、ここ名古屋は全くといっていいほど静かです。

一応、乃木希典、秋山好古、坪内逍遥、宇都宮三郎等のゆかりの地なんですけどね...。

殊に正岡子規も夢中になった尾張出身の坪内逍遥は、今年で「生誕150周年」となりますが、岐阜、名古屋ではその話は未だに聞こえてきません。

まあ、「TOYOTAショック」でそれどころじゃないのかもしれませんが...。

でも、哀しいです。

Home > Archives > 2009-01

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top