Home > Archives > 2009-08

2009-08

2009-08-31のTwitter DVD化

  • 選挙のドサクサに紛れて、新キャストが発表されてた。【毎日jp】尾上菊之助:豪華キャストに「言いようのないプレッシャー感じる」 ドラマ「坂の上の雲」で明治天皇に http://bit.ly/1aY2u #
  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」放送まであと90日! #
  • 正岡子規は夏休みを終えて帰京するとき、明治23年には大阪から大津に行き、義仲寺や幻住庵を訪ね、三井寺山内考槃亭に宿を求めて数日滞在、琵琶湖上に舟を浮かべて月を賞したりした。『子規歳時』より #
  • @mkkc13 フォローありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。 #
  • @mkkc13 はっきりとは言えませんが、ハゲタカのDVD-BOXが出ているので、「坂の上の雲」のDVD化も確実じゃないでしょうか。もちろん私は購入する予定です。(^。^) in reply to mkkc13 #
  • あっ、その頃にはDVDじゃなくてBlu-rayかな。 #
  • まあ、産経新聞といえば司馬遼太郎なんだが... #

逆境を切り開く!!「坂の上の雲」50の知恵

逆境を切り開く!!司馬遼太郎「坂の上の雲」50の知恵
9月1日に発売される「逆境を切り開く!! 司馬遼太郎『坂の上の雲』50の知恵」です。Amazonで予約注文していましたら、発売前の8月30日に届いたのでちょっと驚いています。

さて内容はと申しますと、本書は小説「坂の上の雲」の中で登場した人物の語録を列挙しつつ、登場人物がいか振舞ったかを参考にして、現代社会で私たちがどう立ち居振舞えばよいのかを紹介しています。

その中から目次の一部を抜粋しますと、


第一章 人物に見る教訓


秋山好古

  • 人を憂うるよりまずは己を確立せよ
  • 何をしようかという目的意識を持つべし
  • 他人の意見は客観的に取り入れるべし
秋山真之
  • 要点をつかみ不要不急を切り捨てよ
  • 頭のかきがらは排除すべし
  • 適正を知るべし
正岡子規
  • やるべきことをやれば、やりたいことは見えてくる
  • 迷信は群集心理の礎
  • 見るほどに見てくれもせぬ踊りかな
島村速雄
  • 与えることすなわち取ること
大山巌
  • 「空」は「大」に勝る
小村寿太郎
  • 物質の本質を見極めよ
グリッペンベルグ
  • 相手の態度は自分の心の鏡
児玉源太郎
  • 無理の中に新境地あり
内藤鳴雪
  • 相手の心事を汲める度量をもつべし
和久正辰
  • 恩は着るもので、着せるものにあらず
高橋是清
  • 楽天は運の氏神
マハン
  • 自分なりの原理原則を打ち立てるべし
東郷平八郎
  • 将はみだりに喜怒哀楽を発すべからず
目次をざっと見ただけでも、とても興味を魅かれる内容です。

他にも「ビジネスに通用する戦略と戦術」などが掲載されており、文章はとても簡潔で読み易く、サイズも文庫本サイズなので、通勤時に読むのにはとてもお手頃な内容となっています。「坂の上の雲」を読了された方にはおすすめの本ですね。(価格1,260円)
逆境を切り開く!! 司馬遼太郎『坂の上の雲』50の知恵
ゴマブックス
売り上げランキング: 52124

衆議院議員総選挙 2009-08-30のTwitter

  • 明治33年8月下旬、伊藤左千夫の主唱で子規の興津転居問題が起こった。訪客を避け療養に専念するためである。賛否両説があって容易にきまらず、10月中旬に至って中止と決した。『子規歳時』より #
  • 恥ずかしながら、今の今までiPhoneのマナーモードは機内モードだと勘違いしていた。ちなみにマナーモードのスイッチはHOLDスイッチだと思っていた。 #
  • 投票してきた。 #senkyo http://twitpic.com/fsaag #

  • @zinjoutarou うわっ、すごい列ですね。うちはガラガラのスキスキでした。 in reply to zinjoutarou #
  • 自民党には神風? 【毎日.jp】衆院選:式根島で投票終了時間4時間繰り上げ 台風接近で http://bit.ly/llZvG
    ?inb=tw #
  • Amazonで予約注文しておいた『逆境を切り開く「坂の上の雲」50の知恵』が今日届いた。まだ読んでないが、目次を見る限りではなかなか面白そうだ。 http://twitpic.com/ftejf #

  • 「人を憂うるよりまずは己を確立せよ」 秋山好古 #
  • 「頭のかきがらは排除すべし」 秋山真之 #
  • 「やるべきことをやれば、やりたいことは見えてくる」 正岡子規 #
  • 「与えることすなわち取ること」 島村速雄 #
  • 「空は太陽に勝る」 大山巌 #
  • 「物事の本質を見極めよ」 小村寿太郎 #
  • 「相手の態度は自分の心の鏡」 グリッペンベルグ #
  • 「無理の中に新境地あり」 児玉源太郎 #
  • 「恩は着るもので、着せるものにあらず」 和久正辰 #
  • 「楽天は運の氏神」 高橋是清 #
  • 「自分なりの原理原則を打ち立てるべし」 マハン #
  • 「将はみだりに喜怒哀楽を発すべからず」 東郷平八郎 #
  • 露と落ち露と消えにし我が身かな浪速のことは夢のまた夢 #
  • おお、島左近登場! #
  • 治部少に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城 #
  • 「功名が辻」の時とは正反対の脚本 #
  • 家康のあのデコポンのような頭をなんとかしてくれ! #
  • 登坂淳一アナ出てる #
  • で、選挙速報はどの番組がおすすめなの? #
  • 武部負けてる #
  • 森、塩崎もヤバい #
  • 結局、NHKで落ち着いている #

清洲城 2009-08-29のTwitter

  • 探偵ナイトスクープ、恐っ。 #
  • この女イカレテル。 #
  • 少年よ、坂の上の雲を読め。 #
  • 四年越し病床に親しんだ子規は、明治32年8月28日、ツエを買って隣家の陸氏邸を訪れた。「四年寝て一たびたてば木も草も皆眼の下に花咲きにけり」、しかし帰りは負われて帰った。『子規歳時』より #
  • お昼からお出かけ。本日は秋山好古が尊敬した騎兵の天才ゆかりの地にお出かけします。さあ仕度、仕度っと。 #
  • あれ?曇ってる。さっきまであんなに快晴だったのに。うーん、どうしょう。 #
  • 名古屋駅すごく人が多いと思ったら今日は祭だった。名古屋ど真ん中祭り #
  • 新清洲駅 – Photo: http://bkite.com/0bhDY #
  • 新清洲駅到着。ここから歩いて15分ほどで織田信長の清洲城。 #
  • 清洲古城趾 – Photo: http://bkite.com/0bhF7 #
  • 清洲城 – Photo: http://bkite.com/0bhFI #
  • いつも新幹線から眺めていた清洲城。間近で見るとやっぱり、小せえ~。 http://twitpic.com/fo53x #
  • 清洲城天守閣からの眺め – Photo: http://bkite.com/0bhHR #
  • 清洲城天守閣から見た新幹線 – Photo: http://bkite.com/0bhIp #
  • @ikodi そんなもんです。祭りというより集団ダンスショーですかね。正直あまり興味のない祭です。 in reply to ikodi #
  • 織田信長はここ清洲城から桶狭間に出陣したのでした。 http://tinyurl.com/lymj66 #
  • 織田信長、桶狭間出陣 – Photo: http://bkite.com/0bhKH #
  • 濃姫像 – Photo: http://bkite.com/0bhKS #
  • 織田信長公を祀るお社 – Photo: http://bkite.com/0bhLO #
  • 織田信長公 – Photo: http://bkite.com/0bhMe #
  • 信長面した清洲公園の猫 「なんじゃお主は」 – Photo: http://bkite.com/0bhMW #
  • 名古屋駅、20世紀少年のポスターだらけ。 #
  • 臨時収入が入ったので、DSiとドラクエ買っちゃった。 #
  • Twitterやってなかったら、たぶん買ってなかったと言いわけする。 #DQ9 #
  • たしかにわれ物かもしれませんがw RT @kaz003 http://twitpic.com/foipe – iPhoneのケース(Airジャケット)に貼ってみた。 #

坂の上の雲の、坂の上の雲による、坂の上の雲のためのつぶやき 2009-08-28のTwitter

  • 子規は上京して藤野家に寄宿しているときも、よく大勢の友だちを連れて来ては、松山スシをつけてもらって振舞った。「われ愛すわが予州松山の鮓」、もぶりズシは彼のなつかしい味覚であった。『子規歳時』より #
  • 坂の上の雲の、坂の上の雲による、坂の上の雲のためのつぶやき #
  • 今日の社食はカレー。やっぱ金曜はカレーだよね。 #
  • 幽霊の正体見たり枯れ尾花ってとこかな。 RT @taguchi Twitterの発言はなぜ140文字までなのか? http://ff.im/-7h42O #
  • 懐かしい! RT @ayeco 愛媛のみなさん!そろそろ、いもたきの季節ですね。もう始まってるとこもありますよ。8月からやってるのは西条と大洲だけかな? #
  • なんだかな。 【毎日jp】雇用対策事業:坊っちゃんら5000キロ駆ける 元派遣らの県観光PR隊 /愛媛 http://bit.ly/fk9pt #
  • えひめ観光イベントPRキャラバン隊が名古屋に来たら応援に行こうかな。で、いつごろ名古屋に来るん? #
  • 帰ろうとしたら同僚が残業するというので付き合うはめに。自分はつくづく意思が弱い。 #

Home > Archives > 2009-08

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top