Home > Archives > 2009-09

2009-09

多忙湧くが如し 2009-09-30のTwitter

  • http://twitpic.com/jlzlr – 今まで使っていたアイコンを供養します。・・・でも、いつかまた使うかもしれません・・・ #

  • 子規俳句botと坂の上の雲名言bot無料のcron-jobがだめになったようなので、有料のWebcronに移行。正岡子規俳句bot @shikikoji と坂の上の雲名言bot @sakakumo_bot は昼から通常通り稼動いたします。 #
  • http://tnkr.jp/42 @sakanouenokumo さんが 『「坂の上の雲」』 というイベントを Tinker.com に作りました! #
  • 鴨鍋の鴨。RT @ryomasakamoto 龍馬マトリョーシカを作るがやけど、最後のオチは、なんがええかの?西郷さんは愛犬「つん」がでてくるがよ。http://bit.ly/sn6WM #
  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」放送開始まで、あと60日! http://www.nhk.or.jp/sakanoue/ #
  • 「多忙湧くが如し」 仕事を片付けても、後から後からと泉のように湧いて出てくる。もうだめ・・・。 #
  • もうだめ、Z旗を掲げるほどの気力がない。今日のところは白旗をあげて退散します。それにしても今日でクールビズは終わりなのね。明日からネクタイ、めんどクタイ。 #
  • キターーー「出張!なんでも鑑定団 in なごや」の観覧希望の当選通知。\(^o^)/ #
  • 仏女?RT @shihoro 歴史好きな歴女より、今hotなのは仏女らしい。 #
  • なるほど!私としては「佛女」と書かれたほうがしっくりしますね。 RT @shihoro @sakanouenokumo フランス女性ではなく、仏像好きな女性のことでした(笑 #
  • 歴史秘話ヒストリア、嘉納治五郎やん。広瀬武夫出るかな? #
  • なにくそっ #
  • 明日から、「なにくそっ」の気持ちで頑張る。 #
  • 【明治という国家】明治の頃のお城 第3回目は真田氏で有名なあの「上田城」 http://bit.ly/nt53n #
  • 読了おめでとうございます。RT @rukiruki 「坂の上の雲」文庫本、全巻読了。最後の8卷は一気読み状態。言葉も出ず。ただ、ただ、感じ入る。 #

明治 2009-09-29のTwitter

  • ちなみに、Yahooで「明治という国家」を検索すると、「明治という国歌」ではありませんか?と候補表示するのは勘弁して欲しい。 #
  • 10月6日発売の『歴史街道』(11月号)は、[特別企画]渡部昇一先生の10のポイントでわかる「坂の上の雲」 http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/message.php #
  • @m_pixy あっ、そうなんですか。「坂之上」が第一候補なんですか。私の場合、もう何万回と「坂の上の雲」とキーボードで叩いていたから、「坂の上」が第一候補になってしまったのですね。(笑) in reply to m_pixy #
  • 9月9日に発売された月刊「WiLL」の別冊「歴史通」も、「坂の上の雲」特集だった。とりあえず買っておこう。 http://web-will.jp/rekishi/index.html #
  • @torabaa こちらこそフォローありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 in reply to torabaa #
  • ハイ(^-^)/ ここにも居ます。 RT @tolutteli 逆に言うと,司馬遼太郎が「坂の上の雲」にかける意気込みを感じるのは僕だけ? #
  • 帰宅なう。今日は猫が出迎えてくれた。 #
  • 所謂、質が高い。RT @tolutteli あざーっす!! ・・・ていうか,期待通りのポスト(´∀`) RT @sakanouenokumo: ハイ(^-^)/ ここにも居ます。 RT @tolutteli 逆に言うと,司馬遼太郎が「坂の上の雲」にかける意気込みを感じるのは僕だけ #
  • 【新番組】“坂の上の雲”明治の夢・歴史の今 <新>「司馬遼太郎のたたずまい」 http://bit.ly/19RQOy #NHK #
  • 下半期のトレンドは「明治」。押さえておくといいかもしれません。 #
  • 僕は日本史の中でも明治が大っっっ嫌いだったのに、「坂の上の雲」を読んでから大好きになりました。今じゃ明治オタク。RT @tolutteli お陰で僕は明治時代が大好きになりました。日本史大っっっ嫌いだったのに #
  • 【明治という国家】明治の頃のお城 第2回目は原爆で倒壊した城「広島城」 (鯉城) http://bit.ly/2aaAMW #

坂之上の雲 2009-09-28のTwitter

  • 名古屋大雨やし。ウエザーニュース思いっきり外れてるし… http://twitpic.com/jgj4r #

  • 帰宅なう。今日は猫のお出迎えがなかったので、ちと寂しい。 #
  • 「戦う司書」っておもしろそうだ。 http://www.bantorra.com/ #
  • 人が良しとして「食」という。なるほどね。 #
  • 【明治という国家】明治時代に撮影されたお城の写真特集を始めました。第1回目は小説「坂の上の雲」の故郷・伊予国「松山城」 http://bit.ly/XPen7 #
  • 検索キーワードを見ていると、「坂の上の雲」を「坂之上の雲」と検索される方が意外と多いが、どうしてだろう? #
  • ただ、Yahooなんかで検索した時に、「・・・ではありませんか?」と候補が表示されるが、その言い方がちょっと小馬鹿にされたよう気分になる。 #

円頓寺 2009-09-27のTwitter

  • 御意。RT @natsumikan_t: こんなに夢中になって戦記ものを読むのは、高校生のときの銀英伝以来。 思えば 戦略と戦術の違いをはじめて知ったのは、銀英伝だった。 #
  • 「銀河英雄伝説」は「坂の上の雲」を元にした作品ですね。RT @maido_desu: @natsumikan_t 銀英伝も歴史を語る形式を取っているので、意外に相通じるものがあるのかも知れないです。 #
  • おー、張さんが松井を誉めてる。でも“あっぱれ”あげるのは不満みたい。 #
  • 坪内逍遥少年時代住居跡 – Photo: http://bkite.com/0chm7 #
  • 昔、万引きを捕まえてそいつの親にめちゃくちゃ怒られたことがある。今に始まったことじゃない。【産経】「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント” http://bit.ly/YTiLn #
  • 笑たwww RT @kawasemi いまNHKで『坂の上の雲』の予告をやっているのだが、松山弁で「東京行って偉くなって」という意味の言葉が「東京行ってエロぅなって」に聞こえた。 #
  • [新刊発見] 2009-10-08 秋山真之のすべて 新人物往来社 文庫 http://bit.ly/8Hxgl #
  • [新刊発見] 2009-11-13 歴史雑学BOOK 図解 「坂の上の雲」から見た明治人の生き様 (仮) 大型本 http://bit.ly/M7j8O #
  • [新刊発見] 2009-10-27 [図解]『坂の上の雲』のすべてがわかる本 (仮) 歴史の読み方研究会 単行本(ソフトカバー) http://bit.ly/8Wd3f #
  • 散歩してこよう #
  • ベッカムくん http://twitpic.com/jbzg2 #
  • 蝉の脱殻 http://twitpic.com/jbzql #
  • 堀川 http://twitpic.com/jc047 #
  • 家康が顔文字・・・ \(*`∧´)/ 終わったな。 #
  • 清史郎くん、登場 ヽ(‘ ∇‘ )ノ #
  • おいおい、こりゃまたあっさりと。「柿を食べると腹を冷やすため身体に障る」はスルーかい。 #
  • 福島正則ほど哀れな武将もいないだろうに。 #
  • @kawasemi 愛媛県人として「エロうなって」は普通に使ったり、聞いたりしていましたが、今後はちょっとこの言葉には気兼ねしそうですね。 in reply to kawasemi #

ノリタケの森 2009-09-26のTwitter

  • おおっ、銀河英雄伝説やってる。!(^^)! RT @greentea_kiriko ヤン ウェンリーが。。。(CSファミリー劇場で銀河英雄伝説放送中) #
  • うちの猫の名前はカイザーとカイゼリン。銀河英雄伝説からとってつけた。 #
  • ヤン・ウェンリーの死と富山敬さんの死はとても悲しかった。 #
  • 早く気づけばよかったです。RT @greentea_kiriko @sakanouenokumo シルバーウィーク 一挙放送中なんです。夜9時~ 毎日。 #
  • そのページ見ました。あれは確かにひどいですね。 RT @petiska きのうの工事写真偽装のあの会社あまりに腹立つんで、まじで通報しますた。県警あてでよかったのかな? #
  • つい龍馬に見とれてしまい、「坂の上の雲」のカテゴリを見落としていました。なんたる失態・・・ RT @tolutteli 「坂の上の雲」のカテゴリーにはローカルならではの情報がありますよ~ RT @sakanouenokumo: 出たっ、「坂の上の雲」の最大のライバル龍馬め。フー #
  • さて、天気がいいので散歩でもするかな。 #
  • ノリタケの森なう。レンガを見ると落ち着くな。つくづく明治オタク。 http://twitpic.com/j64q1 #

  • ノリタケ食器がズラリ http://twitpic.com/j67uf #

  • 「坂の上の雲」じゃなくて、「崖の上のポニョ」 http://twitpic.com/j687t #

  • オールドノリタケ調デザインのジャンボカップ&ソーサー「薔薇の花」 161,700円 プライスです。 http://twitpic.com/j6909 #

  • こちらはカラフルノリタケ http://twitpic.com/j69hm #

  • ノリタケの森のバームクーヘン http://twitpic.com/j6a3u #

  • 花と蝶々 http://twitpic.com/j6b3o #

  • ベンチの前に小川があるので、涼しくて気持ち良い。 http://twitpic.com/j6bvg #
  • 結婚式挙げてる。おめでとう。 #
  • これからはここを余の庭にしたいと思います。RT @zinjoutarou: よさげなところですねー。くつろげそう。 RT .@sakanouenokumo: ベンチの前に小川があるので、涼しくて気持ち良い。 http://twitpic.com/j6bvg #
  • 煙突モニュメント http://twitpic.com/j6et2 #

  • ノリタケの釜の歴史、単独釜 http://twitpic.com/j6f2d #

  • 名古屋高層ビル群。東京、大阪と比べたらショぼいけど http://twitpic.com/j6fil #

  • 釜壁。嗚呼、煉瓦が落ち着く。 http://twitpic.com/j6ftj #

  • たいやき屋発見!! http://twitpic.com/j6gyg #

  • 290円お弁当。でも、閉まってる。 http://twitpic.com/j6i6l #

  • わが家の波及効果は0円だよ。いやマイナスか・・・ 【産経】「坂の上の雲」の県内経済波及効果は約150億円 http://bit.ly/13M9VR #
  • RT @inusee セカイカメラで大垣が有名になって、中部のシリコンバレーみたいになって、岐阜県の産業が潤って、みたいなことになれば、当初の梶原知事の目論見が実現することになるなあ。。。京都にはてながあるように、大垣に頓知・を始めとする、ソフト開発企業がどんどん出てこないものか #
  • それにしても、ノリタケの森は良かった。久しぶりにリラックスした。 http://www.noritake.co.jp/mori/ #
  • せっかく名古屋に住んでいるのだから、もう少し名古屋について勉強しなくては。 #
  • 『翔ぶが如く』を読み終えましたら、おさらいとして『「明治」という国家』をおすすめします。RT @shihoro 坂の上の雲から推理小説に寄り道し、次読む本は、再び司馬作品の翔ぶが如くに決めた。 #
  • @shihoro それと、ドナルド・キーンの『明治天皇』もおすすめです。明治の歴史がよくわかります。 in reply to shihoro #
  • 白いたいやきと抹茶のたいやき http://twitpic.com/j6qbb #

  • 今夜も銀河英雄伝説を観てる。 #
  • ヤン提督の“一番弟子”と呼ばれたいね。 #
  • カリンの声は葛城ミサトだったのか。 #
  • それにしても銀河英雄伝説は銀河声優伝説でもあるよね。 #
  • グリルパルツァー=小早川秀秋 #
  • ロイエンタール逝く #

Home > Archives > 2009-09

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top