Home > Archives > 2009-11

2009-11

「明治」という国家 2009-11-30のつぶやき

  • [新刊発売] 2009-11 地図で知る日露戦争―地図で知る日露戦争 地図で知る日… [単行本] http://bit.ly/1dwzb8 #
  • [新刊発売] 2009-11 『坂の上の雲』もうひとつの読み方 塩澤 実信 [単行本] http://bit.ly/1xGYo5 #
  • 某掲示板でもドラマ「坂の上の雲」を大絶賛している。 #sakakumo #
  • 昨日のドラマ「坂の上の雲」の余韻が残り、まだ頭がボーっとしています。でも、好古兄さんから「テキパキせい!」と怒られそうなので頑張って会社に行ってきます。 #sakakumo #
  • フォロー! RT @tenkafubu_jp 坂の上の雲、NHKの気合を感じますなぁ #followmeJP #
  • フォロー RT @Air_s 坂の上の雲を楽しみにしている人、真之ファン。Follow me♪ #followmeJP #
  • 今朝聴く「Stand Alone」はまた格別 #sakakumo #
  • 坂をのぼってますから、徐々に伸びますよ RT @soryu1937: 坂の上の雲:第1回視聴率17.7% NHK特別ドラマ第1部(毎日.jp) http://bit.ly/5pmT96 #sakakumo #
  • @y_sukee お心遣いありがとうございます。 in reply to y_sukee #
  • ドラマ「坂の上の雲」の中の大原観山の葬式のシーンで、淳五郎(真之)の周りを「菜の花」でハイライトしたのは、あれは原作者司馬遼太郎氏への敬意も込められていたんだと思う #sakakumo #
  • @99yasoichi ドラマ「坂の上の雲」の原作は今まで『坂の上の雲』で発表されていて、実のところ『「明治」という国家』が入っているというのは、昨日のドラマのエンディングで初めて発表されたので、仰るとおりこれから読まれる方が増えるでしょうね。 #sakakumo in reply to 99yasoichi #
  • 嗚呼、好古兄さんの嫌いな言葉「善戦」を使うなんて #sakakumo 【スポニチ】興毅には及ばずも…“秋山兄弟”善戦 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091130022.html #
  • @tolutteli おおっ!対馬は2011年の放送までに絶対に訪ねばならない「坂の上の雲」ゆかりの地ですね。情報ありがとうございます。あっ、もちろん佐世保もです。 in reply to tolutteli #
  • @Air_s 10月から sakakumo のタグを使用しています。昨日使われたタグの使用数はこうなっています。 sakakumo(245) nhksakanoue(133) sakanoue(81) sakakumo_fu(60) sakanouenokumo(6) in reply to Air_s #
  • NHKネットクラブで応募していた「NHK時計(腕時計タイプ)」の抽選結果がキター。と思ったら落選 (ToT) でも、商品の発送を持って代えさせていただきますより、こうやってお知らせがくるのはとてもありがたい。 #nhk #
  • @natsumikan_t 昨夜のドラマ「坂の上の雲」を観てエンディングで驚いたのですが、ドラマの原作が「坂の上の雲」はもちろんですが、それに合わせて「明治という国家」になっていました。「明治という国家」を読んでいて大正解でした。 #sakakumo #nhk in reply to natsumikan_t #
  • @Air_s ご了承いただきありがとうございます。ちなみに、#nhksakanoue はNHKさんがアナウンス用に仕様するタグみたいで、 #sakakumo_fu というのは「坂雲腐」という意味で腐女系みたいです。 in reply to Air_s #
  • あしもつこおとるぞなもし(私も使っています) RT @s_harui: 昨夜からやたらと語尾に「ぞな」をつける人が急増してるに違いない #sakakumo #
  • だんだん RT @Air_s #sakanoue: を使われてる皆様。タグを作ったものですが、今後のつぶやきは #sakakumo にお願いしまーす  #
  • にゃんこセンセイというのは伊予のにゃんこですか? RT @s_harui: @sakanouenokumo 「ぞなもし」にするとにゃんこセンセイになってしまうぞなもしw #
  • @s_harui 「キャット空中三回転」の猫先生というのは知ってはいるのですが、出身が伊予だということまで考えたことがなかったのでw in reply to s_harui #
  • 録画した「坂の上の雲」を観てます。これで4回目なり。幼少時代は何度観ても楽しいぞな。 #sakakumo #nhk #

第1回「少年の国」 2009-11-29のつぶやき

  • おはようございます。ただ今NHK教育で正岡子規の番組をやっています。 #
  • 正岡子規の番組でTwitterが紹介されたよw 「ありがとう ノボさん〜正岡子規の日本語改革〜」 #
  • 正岡子規の偉業は、おたくの成せる業w #
  • 1889年(明治22年)、正岡子規は時鳥(ほととぎす)の句を作り「子規」と号します。その意味で、今年は子規誕生120周年になります。 #
  • ごく日常の会話やつぶやきは写生。つまりTwitterも子規の唱える写生であると。 #
  • Twitterがまた紹介されたよ。 NHK教育 #
  • 「ありがとう ノボさん〜正岡子規の日本語改革〜」 もう一度再放送やらないかな。特にTwitterやっている人にはぜひ見てほしい番組だった。 #
  • 本日のNHK番組「ありがとう ノボさん〜正岡子規の日本語改革〜」で紹介されたTwitterのアカウント @MEG201 @micanaitoh フォローしましたw #
  • さてと、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送まで、あと12時間をきりました。 (BSで観る方は9時間をきりました。) #sakakumo #nhksakanoue #
  • 再確認しました! RT @gunjisatoshi: NHKドラマ「坂の上の雲」第一回は今日の20:00からか。録画予約したはずだけど、再確認 #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その1: 部屋を掃除する #sakakumo #nhksakanoue #
  • www RT @mako_pi: テレビの前の正座スペース確保しました! RT @sakanouenokumo: 再確認しました! RT @gunjisatoshi: NHKドラマ「坂の上の雲」第一回は今日の20:00からか。録画予約したはずだけど、再確認 #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その2: 美味しいビールを飲むためにビアグラスをよく洗う #sakakumo #nhksakanoue #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その3: テレビの液晶を拭く。せっかくの地デジでもテレビの液晶が汚れいては台無しぞな #sakakumo #nhksakanoue #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その4: 11:30から坂の上の雲の番宣「三つのたまご ▽“坂の上の雲”きょう放送開始!」を観る #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • NHKにチャンネルを合わせてください!!! #
  • 副総局長が登場 #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • ブリトニーは反応せんでよろし!! #
  • どーも!! #
  • それはまだ後です。 @y_sukee: 風呂には入っておいた方がいいですよね。RT @sakanouenokumo ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その5: お昼にする。軽く腹ごしらえ #sakakumo #nhksakanoue #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その6: お昼から年末じゃんぼ宝くじを買いに行く。ドラマは当ると信じています。 #sakakumo #nhksakanoue #
  • 実を言うと、NHKのど自慢に10年連続応募して、その内3回ハガキ審査で通り、3回とも予選会で落選した経歴の持ち主です。(-_-;) #nhk #
  • 来年は日本海海戦105周年! RT @jibeta: つよきす巡礼のついでにいかが。 RT @47news: 戦艦三笠で「坂の上の雲」特別展 神奈川・横須賀市 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112901000095.html #
  • いよいよです。そして夜には伊予伊予になりますw RT @mastuyamadogo: @sakanouenokumo いよいよですね。坂の上の雲 私も、当たると信じています。なんてたって3年に渡り放送されるというスケールですものね。すごい。 #
  • @eggman436 ありますよ。来年は1話~9話まで、再来年は1話~13話までを一挙に放送するそうです。これを『「坂の上の雲」の三段構えの戦法(放送計画)』と演出の西村EPが語っていました。 #sakakumo #nhksakanoue in reply to eggman436 #
  • フォローしました RT @specium: 「坂の上の雲」観る人、フォローミー。 #
  • 宝くじを購入。 http://twitpic.com/rf0xo #

  • @kajyuu100 フォローありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 in reply to kajyuu100 #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その7: 秋山真之の好物のいり豆を買いに行く。ドラマを見ながら食べるなり #sakakumo #nhksakanoue #
  • 「坂の上の雲」が放送開始となる11月29日に敢えて宝くじを買う。理由は日付の1129を逆さから読むと9211で「クジいい!」と読めたので。あしからず・・・ #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その8: 明治の気分を味わうために、本日のビールは復刻ラガー(明治)にする http://www.j.mp/8a0aWA #sakakumo #nhksakanoue #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その9: ドラマが始まったら猫の相手してやれないので、今のうちに遊んでおく #sakakumo #nhksakanoue #
  • ドラマ「坂の上の雲」を気持ちよく観るための行動 その10: お風呂に入り体を清めます #sakakumo #nhksakanoue #
  • 秋山真之の大好物のいり豆がなかったので、イカリ豆というのを買ってきた。あと全く関係ないが明治チョコも買ってきた。 #sakakumo #nhksakanoue #
  • 始まる #
  • 渡辺謙さんです RT @shimaneko3: 坂の上の雲のナレーションは誰だろう? #
  • 「坂の上の雲」を観た。90分があっという間だった。ただ、この5年間を思い出すと涙でほとんど観ることができなかった。8時に改めて観ることにする。 #nhk #nhksakanoue #sakakumo #
  • 「坂の上の雲」を観て、勉強できることがどんなに幸せなことか身に染みた。 #nhk #nhksakanoue #sakakumo #
  • スペシャルドラマ「坂の上の雲」のハッシュタグは、#sakakumo か #nhksakanoue です。 #nhk #
  • カエルアンコウの赤ちゃんがカワイイ!! #nhk #
  • ドラマ「坂の上の雲」、NHK総合とBSハイビジョンでは画質が明らかに違うなこれは #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • なんかハッシュタグだらけになってきたぞな #sakakumo #nhksakanoue #sakanoue #
  • 「坂の上の雲」がイイのはこのテンポの良さだ! あっという間に1時間経った #nhk #sakakumo #
  • 狆 #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • 内藤vs亀田戦はテレビ見なくてもTLで充分によくわかるw #
  • 狆がカワイイ!この犬は篤姫の時にも出た犬なのだろうか? #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • 伊予人の中から出て、初めて海軍士官となるか #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • スペシャルドラマ「坂の上の雲」の原作は、『坂の上の雲』と『「明治」という国家』なのか。 #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • TLが「坂の上の雲」のスタンディングオベーション状態 #nhk #sakakumo #nhksakanoue #
  • 「坂の上の雲」のハッシュタグは #sakakumo が多かった。 #sakakumo に決まりだなこれは #nhk #
  • @natsumikan_t #sakakumo でいいと思います in reply to natsumikan_t #
  • 軍艦「筑紫」 http://www.sakanouenokumo.jp/dic/archives/2009/07/post_943.html #nhk #sakakumo #
  • しかしNHKの映像技術は相当に進歩していますね。 2004年に放映された「シェエラザード 海底に眠る永遠の愛」の時と比べたらかなりの差です。 #nhk #sakakumo #
  • 「坂の上の雲」の画質はBS2だとつらいな #nhk #sakakumo #
  • 本日3度目の「坂の上の雲」なう #nhk #sakakumo #
  • @junfukumitsu 「坂の上の雲」の英訳は同志社女子大の外国人教授と研究者ら3人が取り組んでいるという記事を前に見たことがあります。たしか2012年に海外で刊行される予定だったような気がします。 in reply to junfukumitsu #
  • ドラマ「坂の上の雲」の名言を @sakakumo_bot に載せる予定です。 #sakakumo #
  • @ns0623 NHK( @NHK_onair )から #nhksakanoue が出ましたが、恐らくはアナウンス用みたいですので、Twitterの会話では #sakakumo となります。 in reply to ns0623 #
  • 「坂の上の雲」のハッシュタグだけでこれだけ乱れるのだから、「龍馬伝」も #ryomaden か #ryoumaden で荒れるねこれは #
  • 「坂の上の雲」のハッシュタグを乱した要因は自分にもあるので反省しています。 #

東郷平八郎ゆかりの地「舞鶴」 2009-11-28のつぶやき

  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送日までに、フォロワー数を500人にしたいと目標につぶやいてきましたが、本日やっと500人達成いたしました。フォローしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 次は来年の2部放送までに1,000人を目指すぞ! #
  • おはようございます。本日はこれから東郷平八郎ゆかりの地「舞鶴」まで出かけます。 #
  • @Kanze7575 ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 in reply to Kanze7575 #
  • 東舞鶴到着は10時42分か。7時56分に名古屋を出発したから約3時間。けっこう遠いもんだ。それにしても社内販売がないのが辛い。お腹すいた。 #
  • 社内販売じゃなくて車内販売の間違いw それにしてもお腹すいた。なんかあのまま京都で降りて、「龍馬伝」ゆかりの地を巡った方が良かったかもしれないと少し後悔している。 #
  • 東舞鶴駅なう。雨が降ってる(T ^ T) http://twitpic.com/r8tov #

  • 舞鶴周遊1日観光「舞鶴かまぼこ手形」を購入。1000円でバス乗り放題。 http://twitpic.com/r8wji #

  • 「三笠通り」とか「敷島通り」とか、軍艦に因んだ通りがあるんだ。やるね舞鶴、さすが海軍鎮守府。 #
  • 海軍記念館でもやっぱり「坂の上の雲」 http://twitpic.com/r95vl #

  • これから本物の軍艦を見学するなり http://twitpic.com/r983g #

  • 護衛艦あたご http://twitpic.com/r9ay2 #

  • iPhone充電中 #
  • 急にホームページを更新したくなったので、京都を素通りして名古屋に帰ることにした。今、新幹線なう。 #
  • @asai_shoko 昨日の「生活ホットモーニング」で、本木さん曰く、「単に胸板を厚くするのではなく、3年間のロケに備えて壊れない体を造るために鍛えた。」と仰っていました。 in reply to asai_shoko #
  • 「龍馬伝」のナレーションは香川さんなのか。 #ryomaden #
  • 徳島の「ウェルかめ」、愛媛の「坂の上の雲」、高知の「龍馬伝」と、四国の中で香川だけが話題に上っていないように見えるが、「坂の上の雲」と「龍馬伝」に香川照之さんが出るんだから、ある意味で香川県はおいしいじゃないか。 #sakakumo #ryomaden #
  • 明日のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に備えて、本日のビールのおつまみは亀田の柿の種です。明日の裏番組の亀田戦を食ってやるんだ。負けてたまるか。 #sakakumo #nhksakanoue #
  • @classicfan51 説明不足ですみません。実はこの記事に対するコメントになります。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/article.aspx?id=20091126000075 in reply to classicfan51 #
  • やっぱり真山刑事と被る 外事警察 #
  • えっ、定遠はまだあるのか? #sakakumo #nhksakanoue #
  • 外事警察は、「がいじ」と読むの?「そとごと」と読むの?どっちなの? #nhk #
  • ではなぜホームページにはSOTOGOTOと書いてあるのでしょうか? RT @kisaragiworks: 「がいじ」ですよー RT @sakanouenokumo: 外事警察は、「がいじ」と読むの?「そとごと」と読むの?どっちなの? #nhk #
  • @shinbo28 @kisaragiworks なるほど隠語ですか。納得です。これで気持ちよく眠れます。ありがとうございました。 in reply to shinbo28 #
  • ヽ(^o^)丿ウラー RT @tomoyukiyamaya: ボクシング亀田戦と重なっても、NHK「坂の上の雲」を見る。PCにチューナ付けた。20年以上TVを見ない生活の終了。ウラー! #
  • ということで、明日に備えて今日はもう寝ます。 #sakakumo #nhksakanoue #
  • それにしても、今日の舞鶴地方総監の護衛艦あたごでラッパの練習をしていた人、めちゃくちゃ下手だったな。音程がめちゃくちゃ外れてて笑ってしまった。思い出すと眠れなくなるなこれは。 #

坂の上の雲一色 2009-11-27のつぶやき

  • 出社前に「生活ホットモーニング」を観てる。「この人にトキメキっ!」に本木雅弘さんが出て「坂の上の雲」を番宣してる。 #nhk #
  • 【中国新聞】ネルソン提督の遺髪はどこに http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200911210267.html #
  • RT @NHK_onair: いよいよ司馬遼太郎原作のスペシャルドラマ「坂の上の雲」が11月29日(日)午後8時からNHK総合テレビで放送されます! 第1部は年内全5回放送で、第2部は2010年、第3部は2011年に放送予定です。http://bit.ly/3GABfM #
  • 「坂の上の雲」のハッシュタグ #sakakumo #nhksakanoue #
  • 本日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは香川照之さん。録画しているの大丈夫。 #
  • 確かに雲一色ですよね。でも本当は雲一つない「天気晴朗」が好きですw RT @lagattina22: @sakanouenokumo 今朝は 本木さんが「生活ほっとモーニング」に出てたし、坂の上の雲一色ですね。 #
  • 【毎日jp】NHK:ドラマ「坂の上の雲」 露中仏英でロケ、けた外れの大作--29日から第1部 http://bit.ly/4ShUI3 #sakakumo #nhksakanoue #
  • あしも応募してみようかな @ikodi 私も投稿してもらいましたよ!@sakanouenokumo 親父殿が、NHK松山放送局のスペシャルドラマ「坂の上の雲」サイトの「あなたの雲写真大募集!」に応募 #
  • あしも! RT @erikarintou: 私も坂の上の雲のエキストラに出たかった~。木の役でもいい。 #sakakumo #nhksakanoue #
  • 目標のフォロワー数500人まで、あと20人!そして、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送まで、あと2日! #followmeJP #
  • @Lupin_the_3rd ご支援ありがとうございます。 in reply to Lupin_the_3rd #
  • @syarousi @shippotail @kisaragiworks ご支援&フォローありがとうございます。 in reply to syarousi #
  • @asai_shoko いよいよですね。なんかここ数日気持ちが高ぶってよく眠れません。 #sakakumo #nhksakanoue in reply to asai_shoko #
  • 小説でもドラマでも、「坂の上の雲」ファンの方 #followmeJP #
  • ハイ(^-^)/ RT @erikarintou: . @WhiteMoka @sakanouenokumo エキストラで出演できたら一生の思い出になりますよねー(^_^) #
  • 明日は久しぶりに、「坂の上の雲」ゆかりの地を訪ねます。ただ今その準備中。えーと、iPhone、iPod、エネループ、カメラのバッテリーの充電は完了いたしました! #
  • 知らなかった。久しく新幹線の予約をしていなかったので、iPhoneからエクスプレス予約ができるアプリが出ていたなんて、ホンと知らなかった。でも23:30過ぎたから予約できないよ・・・ #

『ステラ』の「坂の上の雲」特集 2009-11-26のつぶやき

  • こんなの見たら昂奮しますよw RT @petiska: @sakanouenokumo 京急で吊り広告見ました。もうすぐですね☆ http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091125230732 #
  • お昼休みに「坂の上の雲」特集の『ステラ』を買ってきた。 http://www.nhk-sc.or.jp/stera/ #nhk #sakakumo #
  • 『ステラ』の「坂の上の雲」特集の出演者一覧に加藤雅也さんと草刈正雄さんの名前が掲載されているが、配役は不明。ネットでも確認できます→ http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=4b04bc0147831 #nhk #sakakumo #
  • これほど状態が良いとは驚き! RT @a_stepanova 「幻の選句集3990万円…正岡子規「なじみ集」を松山市が購入」:イザ!http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/328942/ #
  • またまた発見!世の中にはラッキーな人がいるもんだ。 【47NEWS】正岡子規の未発表書簡を発見 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112401000845.html #
  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(本放送)の再放送は、通常の大河ドラマのように土曜日になります。放送時間は13:05~14:35。 #nhk #sakakumo #
  • 目標のフォロワー数500人まで、あと30人!そして、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送まで、あと3日! #nhk #sakakumo #
  • ここまでやるとゲリラ方式ですな。 RT @r18: 大相撲で坂雲の番宣きた。#sakakumo #NHK #
  • 不毛地帯の視聴率が低迷しているのはブラタモリのせい? #buratamori #
  • エキストラですw RT @twister23_jp やらせかな コガネムシ^^ #buratamori #
  • 毎回毎回なんですが、この後55分から「坂の上の雲」のミニ番組(5分)です。本日のお題は「子規 最後の旅」です。 #nhk #sakakumo #
  • 子規の庭には行った #sakakumo #
  • 東大寺の鐘とともにジンときた #sakakumo #
  • 親父殿が、NHK松山放送局のスペシャルドラマ「坂の上の雲」サイトの「あなたの雲写真大募集!」に応募して、NHK松山放送局オリジナル「ななみちゃんクリアファイル」とスペシャルドラマ「坂の上の雲」のポストカードをもらったそうな http://bit.ly/6gCvZ7 #nhk #

Home > Archives > 2009-11

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top