Home > Archives > 2009-12

2009-12

鞆の浦 2009-12-31のつぶやき

  • [新刊発売] 2009-12 天気晴朗ナレドモ波高シ―「提督秋山真之」と「日本海海戦誌」 秋山 真之/秋… [単行本] http://bit.ly/4ZTdWK #
  • 食って寝てことしも今宵一夜かな  by 小林一茶 #
  • 名古屋駅なう。今から愛媛に帰省するぞな #
  • @markeymarkey02 だんだん。久しぶりの帰省なので、思いっきりくつろいで、来年のパワーを充電してきます。来年も善い年でありますように in reply to markeymarkey02 #
  • 本日は帰省途中に福山市の鞆の浦に立ち寄ってみました。崖の上のポニョですね http://twitpic.com/w04l7 #

  • いろは丸事件で坂本龍馬が身を潜めた宿泊跡 http://twitpic.com/w0655 #

  • 尾道で食べた尾道ラーメン http://twitpic.com/w070r #

  • 紅白が始まった。でも実家はアナログ放送なので、ちとさみしい #nhk #
  • 矢沢永吉、やっときたー #

2009年を振り返って

早いもので、2009年も残すところあと1日となってしまいました。

そこで毎年恒例とはなりましたが、私の主な出来事や思い出を10大ニュースでまとめてみました。

愛猫ヒメ、逝く (2月10日)
愛媛の実家で飼っている愛猫・媛(ヒメ)が亡くなりました。享年14歳。
アメリカンショートヘアーでしたが、アメショー独特の模様がとても薄かったため、他の兄弟猫の半値でいいからというので引き取った猫でした。それでいて、物を投げたら犬のようにちゃんと口でくわえて持ってくるし、それに「だるまさんがころんだ」もできるとても利口な猫でした。今までありがとう。安らかに眠ってください。

「菜の花忌」に参加 (2月22日)
大阪で開かれました、司馬遼太郎「第13回菜の花忌」に初めて参加してみました。
みどり夫人や詩人・弁護士の中村稔氏、建築家の安藤忠雄氏、作家の関川夏央氏と著名な方の「坂の上の雲」に関するお話が聞けてとても参考になりました。

Twitterでつぶやいてみる (6月)
今年話題となりました「Twitter」ですが、私もsakanouenokumoというアカウント名で登録し「坂の上の雲」に関する話題でつぶやきを始めてみました。当初は単なる独り言のようなものでしたが、徐々にフォローしてくれる方の数も増え始め、ドラマ「坂の上の雲」が放送されると、皆さんとテレビを視聴しながらつぶやき合うという、たいへんな盛り上がりになりました。おかげさまで、現在は700名ものフォロワーさんに支持されています。ありがとうございます。

日本元気劇場の戦艦三笠ロケセットを見学 (7月4日)
石川県加賀市の日本元気劇場に原寸大で復元されました戦艦三笠を見学してきました。ホームページやブログでその報告を掲載しましたら、後日、「日本元気劇場」の広報の方から、なにやらお礼のメールをいただきました。来年の5月のドラマ「坂の上の雲」のロケには是非見学に行きますので、その節はよろしくお願い申し上げます。

秋山真之役の本木雅弘さんにあし想いを告げた (10月10日)
NHKカルチャーの秋のおすすめ講座「司馬遼太郎ドラマへの挑戦」の講演に出席しました。この講演のゲストとして、スペシャルドラマ「坂の上の雲」の主人公・秋山真之役の本木雅弘さんと、NHKエグゼクティブプロデューサー・西村与志木氏がお見えになりました。ドラマについての解説やエピソード話を聞く事ができたりして、とても楽しかったです。特に最期の本木さんへの質問コーナーで私も本木さんと会話が出来てとても光栄でした。

公式ガイドブックにサイト名が掲載された (10月30日)
スペシャルドラマ「坂の上の雲」の放送に合わせて出版されました公式ガイドブックに、私のサイト「坂の上の雲マニアックス」も資料協力という形で本の巻末にクレジット表記を頂きました。「坂の上の雲」のサイトを立ち上げてから今年で5年、長い坂道ではございましたが、漸く公に認められるサイトになり感慨無量です。

松井秀喜がMVPを獲得 (11月5日)
松井選手が大ファンの私としては、この偉業はとても嬉しかったです。まさに「坂の上の雲」を掴んだ漢(おとこ)です。来年はヤンキースからエンジェルスに移籍しますが、私は生涯松井ファンですので、どこに行っても勿論応援します。

まっぶるマガジン愛媛に掲載される (11月10日)
私が考案した「坂の上の雲」の登場人物相関図を、今年も掲載していただきました。
愛媛県人として、地元に貢献できるのはとても嬉しい限りです。

舞鶴海軍記念館を訪ねる (11月28日)
舞鶴鎮守府初代司令長官となった東郷平八郎ゆかりの地である舞鶴海軍記念館を訪ねてみました。さすがに海上自衛隊舞鶴地方総監部の敷地内にありますので、少し緊張しました。

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(一部)放送 (11月、12月)
今年一番の出来事はやはり、ドラマ「坂の上の雲」の放送開始です。第一回放送は、これまでの紆余曲折を思い出してしまい、涙でほとんど観ることができませんでした。先ほど記しましたTwitterなどで、いろいろな方とつぶやきながら見た「坂の上の雲」は本当に面白かったです。また様々な意見を聞けてとても参考になりました。

以上が10大出来事となりますが、その他にもいろいろ事がありましたが、兎にも角にも「坂の上の雲」で始まり、「坂の上の雲」で終った一年でありました。

今年一年どうもありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。来年も「坂の上の雲」を通して、いろいろな人との出会いがありますように。

仕事納め 2009-12-30のつぶやき

  • さて、今日もお仕事、そして仕事納め。頑張ろう! #
  • さっき三菱東京UFJ銀行に行ったら、ロビーでドラマ「坂の上の雲」の再放送を流していたので思わず見入ってしまった。ほんでもって、この銀行のCMキャラクターは好古兄さんだった #sakakumo #
  • ナイスフォロー @yocchanouji でグループ創業者の役を香川さんが演じると RT @sakanouenokumo: 三菱東京UFJ銀行に行ったら、ロビーで「坂の上の雲」の再放送を流していた。ほんでもって、この銀行のCMキャラクターは好古兄さんだった #sakakumo #
  • 気になる 【Yahoo!ニュース】<紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000007-maiall-ent #
  • 「ザ!世界仰天ニュース」で福田和子の事件を再現している。それにしてもコテコテの伊予弁じゃね #

フォロワー数が777 2009-12-29のつぶやき

  • せきが止まらんとです。目がしょぼしょぼするとです。悪寒がするとです。関節が痛いとです。でも熱はないとです。 #
  • @miiyaneko @cyaco @midofromhere @Armie_agent @sei001 お気遣いありがとうございます。やはり「坂の上の雲」の一部放送終了とともに気が緩んだようですw in reply to miiyaneko #
  • さっき「なんでも鑑定団」の古九谷焼の紹介で、BGMに流れていたのはドラマ「坂の上の雲」で流れていた曲だった #
  • 「なんでも鑑定団」、次は島津家の名宝が登場 #
  • 島津家の子孫は事業に失敗して借金だけが残る、気の毒 #kanteidan #
  • 鑑定の結果がさらに気の毒 #kanteidan #
  • なるほど、華族の栄華も終戦までですね RT @socialpreneur 明治華族末裔で裕福なんて極一部かと。 RT @sakanouenokumo: 島津家の子孫は事業に失敗して借金だけが残る、気の毒 #kanteidan #
  • でも伝統と誇りは忘れたくないですね RT @socialpreneur 子爵という格も叔母の時代で終わりました。今はありえないくらい貧乏です。 RT @sakanouenokumo: なるほど、華族の栄華も終戦までですね #
  • おおっ!フォロワー数が777になった。何かイイコトありそうな予感 #

風邪ですね 2009-12-28のつぶやき

  • 秋山真之と広瀬武夫のエピソード http://www.sakanouenokumo.jp/rival/akiyama_hirose/ #sakakumo #
  • 広瀬武夫とアリアズナの恋話 http://www.sakanouenokumo.jp/women/ariadna.html #sakakumo #
  • 海外留学のエピソード http://meiji.sakanouenokumo.jp/blog/archives/2009/06/post_139.html #sakakumo #
  • おおっ RT @tolutteli: 孫さんもつぶやいてますね~ QT @masason: 今日、坂の上の雲を観ていて16歳の時に単身で渡米した時の事を思い出した。その後自由の女神を始めて見た時に立てた志しに未だに自分が程遠い事を恥ずかしく思った。 #sakakumo #
  • 今年の仕事納めは30日。大晦日と正月は愛媛の実家で過ごします。1年半ぶりの帰省なので楽しみです #
  • 大晦日の新幹線の予約をするが、希望の時間の列車はグリーン車しか空いていない。う~、もっと早くに予約しとけば良かった・・・ #
  • 完璧に風邪をひいたもよう #
  • でも、今日は23時まで残業 #
  • さてと仕事も終わったので、そろそろ帰るとする。にしても寒い、悪寒がする #
  • 帰ったら年賀状を書かねば #
  • @ryohmac 私も #sakakumo タグで盛り上がってとても楽しかったです。こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。 in reply to ryohmac #

Home > Archives > 2009-12

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top