Home > Archives > 2010-04

2010-04

水軍カレー 2010-04-30のつぶやき

  • さっき、愛媛の友人と電話で話したが、田舎の伯方島には光インターネットはきていないとのこと。マジか?それは想定外だぞ #
  • 【今日は何の日:明治】 1873 年(明治6年)4月29日から2日間にかけて、明治天皇は近衛兵を率いて千葉県下総大和田原に行幸。その時の有名な言葉が「篠原に習え」(習志野の由来) http://ow.ly/1EJcg #
  • 【今日は何の日:明治】 1888 年(明治21年)4月30日、大日本帝国憲法下の天皇の最高諮問機関である枢密院を設置 http://ow.ly/1EJnb #
  • 下田龍馬伝。静岡県下田市は坂本龍馬ゆかりの穴場スポットらしい @とくダネ! #ryomaden #
  • 海軍カレーもいいが、水軍カレーもおすすめ #
  • 水軍カレーには「村上水軍カレー」と「忽那水軍カレー」と二派あり、いずれもシーフードカレーのようなもの。ただ、好みではアワビが丸ごと入った忽那水軍カレーに軍配を上げたいが、オレンジライスというのはちょっと・・・ #
  • iPhoneの保護シールを貼るのにヘマする自分が、あの大きなiPadに上手く貼れるのか不安・・・ RT @visavis_miyavix 【実技】iPadに保護シートを貼る http://bit.ly/dvMe3r #ipadjp #
  • うーん、たしかに RT @ickkow @masason 野暮を承知で追言すると、フォローもされてない(こちらからはしていますが)一般人の単なるツイートにいきなり返信されると、キーワードで常に検索をしているチームがいるとむしろ思ってしまいます。凡人なんで。 #
  • 退職日が5月15日(正確には5月14日だけど)に決まった。とりあえず本日で平成21年度に自分が担当した業務の精算が終わったので、週明けからは引継ぎとデータや書類の整理を行う予定。目指せ円満退社! #
  • さて、明日は待ちに待った「名古屋骨董祭」だ。 http://nagoyakottousai.com/ 愛媛に帰藩したら、これほど大きな骨董祭には参加できなくなると思うので、明日は思いっきり楽しんでこよ #
  • @yukihiro1204 ありがとうございます。会社を辞めても、お世話になった方との繋がりは大事にしたいと思います。 in reply to yukihiro1204 #

須田邦裕さんを応援します! 2010-04-29のつぶやき

  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第2部放送(12月5日)まで、あと220日 #sakakumo #
  • 【今日は何の日:明治】 1891年(明治24年)4月29日、丸亀の歩兵連隊に在営中の二宮忠八が作った模型飛行機が、世界で初めて飛行に成功する http://ow.ly/1Ee6p #
  • 2010年04月28日のつぶやき | http://sakakumo.seesaa.net/article/148134480.html #
  • 「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」 【産経新聞】 たちあがれ日本、東郷元帥にあやかりたい? http://ow.ly/1EtCW #sakakumo #
  • @sudakunihiro 申し訳ございません。昨日は「さっそくフォローさせていただきます」と言いながら、何かの拍子でフォローを外していました。改めまして再フォローさせていただきます。ドラマ「坂の上の雲」では花田兵曹役はとても印象に残りました。これからもご活躍期待しています in reply to sudakunihiro #
  • @KabaUmi ありがとうございます。プロフィールを拝見しましたが、私も瀬戸内水軍(伊予水軍)の末裔です。 in reply to KabaUmi #
  • @sudakunihiro リフォローいただきありがとうございます。生涯応援させていただきます。「ウェルかめ 総集編スペシャル」も楽しみにしています。 in reply to sudakunihiro #
  • 楽しみにしています RT @sudakunihiro @sakanouenokumo ウェルかめ総集編は、出産の時のほんの気持ちだけですので。今後の出演情報は、こちらやブログのほうでお知らせしていきますので、よろしくおねがいします! #
  • ツライ RT @clefpapa このお店の人、いつ気付くかなあ。RT @2qua: 豪快に噴いたw RT @clefpapa 可哀想なラー油だね。RT @_kotomo: なんと!!桃ラーにはこんな秘密が!!!盛大に噴いたwww http://bit.ly/9QChlU #

千葉さな子のお守り 2010-04-28のつぶやき

  • ふむふむ、勉強になります RT @yosstudio 二百三高地のシーンは周りの建物が見えず広く空が広がる屋上に上がってイメージを膨らませたとか RT @sakanouenokumo: 団地の上の雲w RT @yosstudio 司馬遼太郎も公団に住んでいた有名人の一人。…  #
  • 【今日は何の日:明治】 1908 年(明治41年)4月28日、サンパウロ州政府の渡航費補助をうけてブラジルへの最初の移民団799名が、笹戸丸に乗って神戸を出帆 http://ow.ly/1DV0c #
  • 【元気のでる歴史人物講座】(68)西郷従道 脇役に徹し国家に尽くす – MSN産経ニュース http://ow.ly/1DVu1 #sakakumo #
  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」で秋山真之の部下花田三等兵曹役を演じられた須田邦裕 @sudakunihiro さんのtwitterを補足しました!さっそくフォローさせていただきます #sakakumo #
  • 本当にそう思います。西郷従道と大山巌、この両雄は後の西南戦争でも究極の選択を迫られるわけですから激動の人生ですよね RT @drredwrc 今思えばよくぞ寺田屋で死なずにいてくれたなあと思いますね。弥助どんもそうですけど #
  • この姓を名乗るのだから、やはり末裔でしょうね。(不確定ですが) RT @zappai 忽那氏は、われらが伊予国(愛媛県)の水軍系豪族だけど、金八先生とポッキーのCMで有名になった忽那汐里はその裔か。名前に「汐」の字が入ってるのは、たまたまだろうか。情報希望です。 #
  • #sakakumo RT @qookai NHKドラマ「坂の上の雲」のエキストラ募集の件で出演依頼メールが来ました。5/18〜21、24〜28の平日でエキストラ不足との事。興味のある方、参加してみませんかー? #
  • 遅ればせながら26日の日経読みました。今回の大抜擢にはこんな経緯があったんですね。人の縁は大事にしないと #sakakumo RT @okanatsu: 本日の日経私の履歴書はドラマ坂の上の雲ファン必読です!今藤本"広瀬中佐"隆宏さんがあるのは有馬稲子さんのおかげかもしれません! #
  • 私はWi-Fiモデル+Pocket WiFiの予定です RT @ynpapa iPadをDoCoMoの回線で使えるとしたら、みんなWiFiじゃなくて、3Gモデルを買うのかな?一台は携帯持ってる人で、月額4,000円上がったとしてもやるのかな? #
  • RT @bunshun_book 【単行本】 『龍馬の油断』 津本 陽: 剣をもって時代を駆け抜けた男たちの姿 http://bit.ly/b8QGjc #ryomaden #
  • NHKネットクラブのポイント特典、毎回応募しても、「厳正な抽選の結果、残念ながら落選となりました。」ばかりなり。凹む・・・ #nhk #
  • 新社会人へ「贈りたい本」の2位に『坂の上の雲』、4位に『竜馬がゆく』、「手本にすべきリーダー」の1位に松下幸之助、2位に孫正義 @masason 社長がランクイン http://ow.ly/1E4O4 #sakakumo #ryomaden #
  • ほんとだ! RT @blankimai iPad、5月10日先行注文開始と出たよ。http://www.apple.com/jp/ipad/ #
  • (*゚▽゚)/゚・:* 才×〒"├ *:・゚\(゚▽゚*) RT @norihirohamada MacBook pro買ったなう #
  • 甲府市の知人から頂いた清運寺の千葉さな子の名前入り携帯ストラップ型お守り。高級木材「柘植(つげ)」を使用した木札に、「坂本龍馬室千葉さな子」の文字と坂本家の家紋が入っています #ryomaden http://twitpic.com/1j3gfi #

『もういちど読む 山川日本史』 2010-04-27のつぶやき

  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第2部放送まで、あと222日 #sakakumo #
  • 【今日は何の日:明治】 1868年(慶応4年)閏4月27日(太陽暦では6月17日)、海援隊解散 #ryomaden #
  • さすがに隙のない鋭い目を光らせていますねw RT @shinzanmonor ゾロ目!RT @sakanouenokumo NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第2部放送まで、あと222日 #sakakumo #
  • @tohshindai_com 「坂ノ上ノ雲」ファン見ユトノツブヤキニ接シ、連合艦隊ハ直チニ出動コレヲフォローセントス。本日天氣晴朗ナレドモ波高シ #sakakumo #
  • 【今日は何の日:明治】 1868年(慶応4年)閏4月27日(太陽暦では6月17日)、坂本龍馬が率いた海援隊解散 #ryomaden #
  • 【47NEWS】 司馬遼太郎記念館は、先月から進めていた庭園の拡大工事を終了、27日公開された。新たに樹木を植えて雑木林をイメージ。来館者が休憩できる芝生やベンチを設け、木々の間からは司馬さんの書斎も垣間見える http://ow.ly/1Drbj #sakakumo #
  • 堂に升りて室に入らずw RT @queyfukui 坂雲旅中。子規堂に行くのに「子規庵はどこですか」と訊いて、怪訝な顔をされるなう。子規庵は根岸。愚陀仏庵跡は駐車場になってました。 #sakakumo posted at 12:23:04
  • バンザイ! ウラーヽ(^o^)丿 松井秀、メジャー通算1000安打を達成! http://ow.ly/1Dtxf #
  • 貴様と俺とは「同期の桜」。若き海の防人見送る桜 http://ow.ly/1DvhF #sakakumo posted at #
  • 古本と古書の違い。一般的には、充分入手可能だが、中古でより安価に買える本が「古本」。絶版及び品切状態で入手困難だったり、希少価値のため高価な本を「古書」と呼ぶ。(*厳密な定義ではない) #
  • 今週末はゴールデンウィーク恒例の「名古屋骨董祭」が開かれます。 http://ow.ly/1Dwmc これまでに「日露戦争写真画報」や「聖徳記念絵画館壁画集」を手に入れましたが、今回はどんなお宝に出会えるのか楽しみです #sakakumo posted at #
  • 「調子こくな!」と言われると、「超四国な!」と聞こえる、「坂の上の雲」と「龍馬伝」 #sakakumo #ryomaden #
  • @momo248 電話に向かって怒鳴っている関係ない声に思わず反応してしまいましたw #
  • 【読売新聞】 龍馬大男説に1つの異論…169cm62kg http://ow.ly/1DxLy そう言えば昔、児玉源太郎の身長を説明するのに坂本龍馬と対比させたのを思い出したw http://ow.ly/1DxKL #ryomaden #sakakumo #
  • 懐かしさのあまりにおもわず買ってしまった、『もういちど読む 山川日本史』。学生時代を思い出します http://twitpic.com/1iunzn posted at #
  • 内容は日本史を水割りにしたような本ですw 寝酒には良いかと思います RT @skysnowkira あっ!この本、買おうか買うまいか二、三ヵ月迷いまくってます。 RT @sakanouenokumo: 懐かしさのあまりにおもわず買ってしまった、『もういちど読む 山川日本史』 posted at #
  • 団地の上の雲w RT @yosstudio 司馬遼太郎も公団に住んでいた有名人の一人。竜馬が行くなど多くの代表作が西長堀アパートの一室から生まれた。坂の上の雲は団地の上の雲だったのだ。よって史実に沿って司馬遼太郎記念館は東大阪ではなく西長堀アパートに移転していただきたい。 posted at #
  • 『もういちど読む 山川日本史』での日本海海戦の記述は、「また1905年5月には、ヨーロッパからはるばる航海をしてきたロシアのバルチック艦隊を、日本の連合艦隊が日本海海戦で打ち破るなど、戦局は日本に有利に展開した。」と140文字にも満たない短さw 東郷平八郎の名前は出てこない #
  • 『もういちど読む 山川日本史』、夏目漱石の名前はあるが正岡子規の名前は発見できず。負けず嫌いなのぼさん、きっと怒ってるぞなもし #sakakumo #

「龍馬伝」、高杉晋作の登場は確定らしい 2010-04-26のつぶやき

  • 仰るとおりです RT @kuniomi @sakanouenokumo 幕末にジョン万次郎が果たした貢献は消えることがありません。彼がいて日本は大いに助かりましたね。 #
  • 【Yahoo!カテゴリ-今週のおすすめ】 次回予告:次週(5/3)は「Twitter特集」を予定しています。Twitterを活用しているサイトや、有名人のアカウントなどをこちらで募集中。どしどしお寄せください。お待ちしています http://ow.ly/1D00T #
  • トルコ軍隊行進曲に似てますね RT @ukisima ドラマは存じませんがこういう曲調だったんですね。結構耳に残ります RT @sakanouenokumo あの曲を聴くと「あ・うん」を思い出す RT @ukisima 弥太郎マーチ(あ、勝手に)がブンジャガジャー♪って流れると… #
  • あしが小説「坂の上の雲」で一番好きな言葉は、正岡子規の語った、「あそばずに本をお読みや。本を読むのにさほど金は要らんものぞな」 。まるで自分が正岡子規に説教されたような一言でした #sakakumo #
  • あと小説「坂の上の雲」で衝撃的だったのが、司馬遼太郎氏の言葉、「伊予は水軍の国である」。この言葉で私の中の水軍の血が騒いだ。ドックン、ドックンと。そして覚醒した #sakakumo #
  • 今の日本は坂道を上っていても足下ばかり見てるから、目指すべき“雲”すら見えていない状態。殊に「事業仕分け」なんてのは足下を見てる最たる例だ #
  • それは「おもしろいのう」 RT @microphone_cat mixiの高杉コミュによると、大河に高杉晋作は出るとNHKから回答を得たそうです。ひとまず安心。 #ryomaden #
  • 報道ステーションを観てて思うが、ニュースフラッシュの際、悲しいニュースの後などに、あの鼓の音“ポンポン”というのはかなり違和感を感じる #tvasahi #
  • @mhbdk なるほど!それはごもっともですね >なんせメインキャスターがメインコメンテーターですから。信憑性にかけますよ。 in reply to mhbdk #

Home > Archives > 2010-04

ブログパーツ
Facebook

ドラマグッズ
小説
Flickr
mistmistP1050351P1050350P1050349P1050321P1050298ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり幹部候補生学校庁舎大講堂てつのくじら館旧呉鎮守府司令長官官舎(洋館)旧呉鎮守府司令長官官舎旧東郷邸大洲城屋根付き橋(田丸橋)
最近のコメント
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

楽天家たち
Blog Ranking
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

人気ブログランキングへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
メタ情報

Return to page top